________________________________________________________________________

善意溢れるお弁当屋さんで

近頃、飲食店を悩ませていることと言いますと…

「いたずら予約」とか「無断キャンセル」ですね。。。

大人数で予約を入れておきながら、一切の連絡をせずに
キャンセルすると言う…

痛恨の飲食店泣かせ。。。

これは、あるお弁当屋さんのお話しですが・・

20人前の幕の内弁当を予約し、当日、お店へ来て受け取ると
言うことでした。

が…

その当日、時間になっても取りに来てくれない。。

1時間過ぎた頃、予約の際に確認した相手の電話番号へ掛けて
みると…

  この電話番号は、現在、使われておりません…

ってアナウンスが。。

またやられた…!

これで何度目になることか…

20人前の幕の内弁当が…

食材費、調理や盛付けの手間が無駄に…

売上がパァーに…

それだけじゃありません。

1度に20人前ってコトで、スタッフ数人に対し、1時間から
2時間の早出を頼んだので、その分の人件費まで…

こういうの何とかならんかナァ!

予約の電話を受けたのが店長自身ならまだしも…

スタッフが受けた場合、そのスタッフは、かなり落ち込む
みたいです。

別に落ち度があったわけじゃなし、いたずら予約だなんて事前に
察知できるわけじゃなし…

なので、電話を受けたスタッフは悪くないんです。

それでも…

  私が予約を受けてしまったばかりに…

食材などが無駄になったことに対しても勿論ですが…

何よりも他のスタッフを早出させてしまったことに胸を痛めて
しまうそうです。

  いいんだよ、オマエのせいじゃない!

スタッフを慰めつつ、受け取られないままの20人前の弁当は、
スタッフたちのまかないにしたり、近所の親しい人たちに
食べてもらうことにするそうです。

  せめて、こうすることで全てが
  無駄になったわけじゃないと
  思いたい。。。

ってコトです。

しかし、こんな目に何度も遭ううち…

  経済的な、家庭的な事情で、お腹を空かせた
  子どもたちに、無駄になった弁当を無料で
  食べてもらう…っつーか、無料で弁当を
  配ってあげよう!

無断キャンセルされた弁当ではなく、初めから子どもたちに無料で
配るための弁当を作ろうと思いつきます。

このお弁当屋さんのエリアだけでも、事情があってお腹を空かせた
子どもたちは何人もいました。

午後5時から7時まで、来店した子どもたちへ、ほかほかの弁当を
配ることに・・

やがて、それが評判になり、Twitterなどで拡散されていくと・・

わざわざ遠方から弁当を買いに来る客が増えてきたり・・

地元の企業数社から、会議用、イベント用などで弁当をまとめて
予約してくれたり・・

また、仕入先からは一部の食材、資材を値下げしてくれたり・・

おかげで売上、利益とも伸びていきました。

わざわい転じて福となす…ってわけですね。

とは言え、相変わらず「いたずら予約」の被害に遭っているとの
ことですけどね…。

1店のお弁当屋さんで・・

そこで調理し、販売する善意あるスタッフたちと、それらを買って
食べる善意溢れる人たち。

その善意の集結で、救われている子どもたち。

愉快犯か何か知りませんが、いたずら予約をする前に、そんな
情景があることを知ってもらいたいですなぁ。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感