________________________________________________________________________

賢くなった消費者

「ファッションセンターしまむら」をご存じない人はいない
だろうと思います。

僕のウチから車で10分ほど走った圏内に「しまむら」は3店舗
あります。

全国に1400店舗ほど展開しているとのことですから、みなさんが
お住いの近くにもあることでしょう。

以前、僕は婦人服専門店だと思っていましたが、行ってみると
種類は女物に比べて少ないですが、男物もあり、なかなか安い
値段で売られていますね。

それで最近は、上下肌着やTシャツなど「しまむら」で買って
います。

ところで、その「しまむら」ですが…

店舗数が増えているにもかかわらず、客数は減っているそうで…

「しまむら」では衣料品を数十円、数百円という激安価格の特売や
チラシ持参での値引きキャンペーンが人気だったみたいですが、
近頃、それらを廃止してしまったらしく…

おかげで客単価は前期比1.2%アップ。

さらに、粗利益率も前期比1ポイントアップして33.3%になったとの
ことですが、全店ベースの客数は前期比6.1%ダウン。。。

そんなわけで、減収増益だったそうです。

まぁ、激安セールを止めちゃったから、単純に客単価は上がり、
客数は減っちゃった…ってコトなんでしょうけど。

このほかに、衣料品もネット通販が普及しているようですし、
メルカリを筆頭に個人間売買も急成長しているみたいですから
ビジネス環境も変化しているわけです。

それよりも、近頃って…

  特売だから、たくさん
  買いだめしておこう!

って人、減ってきていると思うんです。

食品だって、たくさん買っても腐らせちゃうし…

ティシュ、ロールペーパーなど日用必需品は腐らないけど、かさばるし…

衣料品もまた腐りはしないけど、

  まあ、これくらいの値段なら、
  そんなに買い込まなくてもイイか…。

ってことで、ガツガツ買い漁らなくなっているように思うんです。

例えば、紳士用肌着2枚セットで100円!トランクス3枚組198円!って
感じでしたら、

  おおっ!
  ちょっとまとめて買っとくか!

って、手が出ますけどね。。。

普段より、2割、3割安い程度じゃ慌てて動かないわけです。

あるいは、喉から手が出るほど欲しい!ってモノだったら
少々安くなれば即、買いに行くかも知れませんが…

それほど必要とは思わないモノ、無くてもそんなに困らないモノ
などは、安ければ、それに越したことはないですが、だからと
言って、血相変えてまで買いに行かなくなっているような
気がします。

それだけ現代の消費者は、

  要るモノを、要る時に買い、
  不要なモノは持たない。

そんな感じで、賢くなってきたとも言えるかも知れませんね。

僕なんか、まさにソレですよ!

でも、僕の場合は「賢い消費者」と言うより「貧しい消費者」
ってコトなんですけどね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感