________________________________________________________________________

ほどほどってところで

2008年から2018年にかけてApple社に在籍していたX氏が、詐欺罪で
懲役3年の判決を受け、さらに、Apple社に返還金の支払いを命じられ
ました。(この報道があったのは今年5月)

X氏は、グローバルサービスサプライチェーン部門でバイヤーを
務めており、ベンダーから部品やサービスを購入していたとの
ことです。

2011年頃、X氏は徐々に詐欺に手を染めていきました。

購入した部品を盗んだり…

請求書を偽造させたり…

不正なリベートを受け取ったり…

取引先であるベンダー数社と、時に結託、共謀して、出来得る
限りの詐欺を働いたみたいです。。。

X氏は、担当部門の業務内容とバイヤーと言う立場から、Apple内部
の不正検知技術に関する情報を集め、発覚を回避していたとのこと
です。

ほかにも、様々な意思決定する実質的裁量が与えられていたそうで、
私腹を肥やすために、それら権力をフルに乱用しまくったわけで。。

それで詐欺を通じて、Apple社から約1700万ドルを盗んだとされて
います。

日本円にして、ザックリ22億円以上ですかっ!?

しかし、まぁ、米国司法省から、3年の実刑判決と合わせて、返還金
として約1900万ドルを…

  って、盗んだのは1700万ドルやぞ!
  何で200万ドルも余計に返さなアカンのや!?

X氏は、そう叫んだかも知れませんが…

何でも内国歳入庁とやらへの納税額が加算されてるらしいです。。

と、まぁ、、報道内容としましては以上の通りでした。

この手の報道を聞くと、僕は、決して詐欺は許されることではない
と思っているんですけど…

悪いコトだと重々、わかってるんですけど…

オレオレ詐欺みたいな特殊詐欺とは異なって、社内的な…

仕事上の立場を悪用した…

だからと言って、決して正しいなんて思ってませんけど…

やっちゃいけないコトと思ってるんですけど…

  何で捕まるまでやっちゃうかなぁ~
  ほどほどってところで止められないのかねぇ…
  そんな22億円もやっちゃうからだろ!
  ズルズル、ズルズルと…
  やっぱ、欲に目がくらんじゃうんだなぁ…
  バイヤーだったんだから「予算5億円まで!」
  って仕入額、決めとけよ!バーカ・・

って、思っちゃうンですよねぇ~…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感