________________________________________________________________________

あるコンビニのバイト女子

取引先の工務店の社長さんは70歳前後です。

彼の息子さんは、建築関係の仕事を継ぐ気はないようで、
5年ほど会社勤めをした後、コンビニのオーナーになった
そうです。

今日、社長さんが、息子さんのコンビニで雇っている
学生バイトについて、いろいろ話してくれました。

それまで僕は知らなかったのですが、コンビニ1店舗当たり
バイトは10人。多い店舗ですと20人も雇っているそうです。

ま…、24時間フル稼働ですから、シフトを組んで、それぞれ
時間帯に分けて2~3人で回していくそうです。

で…

息子さんのコンビニで働いて3ヵ月経つと言う19歳の学生
バイト女子…

まず彼女は、応募時に持参してきた履歴書の写真にプリクラを
貼ってきたそうです。。。

  このバカ…

衝撃を感じながらも、息子さんはそう思ったそうです。

しかし、まだ19歳…

世間知らずの彼女に、非常識な行為を責めても仕方ないと
息子さんは思い直し、不合格にしようという判断を取り下げ、
採用することに決めました。

人手が足りない事もあったのですが、ちょっとくらい非常識
であっても、若さという柔軟性を買い、主戦力となって
くれることを期待したのでした。

しかし…

彼女は、よくミスをしました。

レジの打ち間違いは、コンビニの業務の中ではよくある
ミスだそうですが、彼女は、それを何度も繰り返して
しまうようで…

  お会計540円です。
  1000円のお預かりです。

と言って、1000円とレジ打ちすれば済むのですが、間違えて
10000円と打ってしまう。。。

するとお釣りの表示が、9460円になり、普通、ここで間違いに
気づくのですが…

彼女の場合、スルーして、そのまま9460円をお釣りとして
客へ渡してしまうそうで。。。

そんなコトが、1度や2度ではないそうで…

  やっぱバカだ…

そう思いつつ、息子さんは涙を飲みながら彼女を雇い続けて
いるとか。。。

どうして?

それは、彼女は実に都合の良いバイトだから…だそうで、

  悪いけど、明日、夜中の2時まで
  やってもらえない?

とか、

  明日は休みになってるんだけど、
  夕方6時から来てもらえない?

など、無理を承知で頼むと、快く勤務してくれるそうです。

顔立ちもカワイイそうで、彼女目当てに買い物に来る男性客も
少なくないとか…

彼女目当て…って、ソレ、カワイイじゃなくてお釣り間違えて
くれるの期待してんじゃないの~?

そんな気がしなくもないですが…

  まあ、アイツ(息子さんのこと)も、人を雇い、
  育てることの苦労を知り、商売ってのは
  思い通りには行かないもんだとわかって
  くれればイイよ

社長さんは、そう結びました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました