________________________________________________________________________

日々の生活が苦しいと感じていますか?

日本は豊かな国であると思っている人は少なくないでしょう。

僕もそう思っている一人です。

何をもってして「豊か」と評するかは人それぞれでしょうけど、
間違いなく日本には多種多様な製品やサービスが溢れ、この点
だけでも他国では見られぬ豊かさがあると思います。

が…

一方で「貧困」って言葉も、近頃じゃ、よく耳にしたり目に
したりしませんか?

例えばですけど…

日本の平均世帯所得は、1994年が664万円でしたが、それ以降、
2013年の529万円まで…

ず~~っと下がり続けました。

あいにく14年、15年の平均世帯所得が今、わからないので
何とも言えませんが、19年間は下がりっ放しだったわけです。

19年間で135万円下がった…

率にして20%ほどの下落です。

その間、デフレなどで一部の物価が大きく下がったという
局面はありましたが、それでも財布の中身が減ったという人は
多かったようです。

そして今も…

あるアンケート調査結果によりますと…

「あなたは使えるお金が少なく、日々の生活が苦しいと感じて
いますか?」という質問に対して「はい」と答えたのは、回答者の
57%に上ったそうです。

非正規で、しかも、仕事をかけ持ちしても充分な収入が得られない
という人は、予想以上にいらっしゃるとのこと…。

僕もまた、日々の生活が苦しいと感じている一人ですが、こうして
多種多様な製品やサービスに満ち満ちていることは知っていながら、
それらを満足に享受できない…

コレって、すごい疎外感を感じませんか?

  一体、どこの誰が、こんな
  モノを買っているんだろう?

  こんなサービスを受けられるのは
  一体、誰なんだろう?

そんなふうに思うことがよくあるんです。

  よし!
  いつかオレも、こんなモノが
  買えるようになってやる!

って気合は入らず、ホント、疎外感だけが心の中で渦巻いて
いるんですよね~。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました