________________________________________________________________________

休日の過ごし方

日曜日は冷凍食品センターでバイトしていますが、そこの
若い男子バイトが、意外なコトを話し出して、妙に共感して
しまいました。

その男子バイトは、30前後のフリーターです。

ここのバイトをメインにして、ほかに週3日、青果市場で早朝
バイトをしているそうです。

彼の休日は毎週水曜日。

この日は、よほどの用事がない限り、一歩も外に出ないそうです。

僕は、そのことが意外でした。

彼は、仕事振りも活発で、積極的に動く方ですし、誰とも親しげに
会話することができる好感の持てるタイプです。

そんな彼が、休日は一歩も外に出ない…

  遮断したいんスよ。
  全てのコトから自分自身を…

だそうです。

  ええっ!?
  だって休みなんだから、友だちとかと
  会って遊んだり、欲しいモノ買いに
  行ったりとかしないの?

一緒に話を聞いていた中年女子バイトが、ちょっと驚いた様子で
尋ねると、

  別に友だちって言うほどの友だちは
  いないし、わざわざ休みの日に
  出掛けて買うほど欲しいモノも
  ないッスから…

と、実にサラリと答えました。

  そしたらさぁ、ごはんは
  どうしてるの?
  朝昼晩と自炊してるわけじゃ
  ないんでしょ?
  外へ食べに行ったりしないの?

またまた中年女子バイトが質問します。

彼は一人暮らしですから、外食に頼っていると思ったのでしょう。

  行かないッスね。
  休みの日は昼頃まで寝てるんで、
  食べるのは2時ぐらいかなぁ…
  たいていラーメン食ってます。
  夜もラーメンがあれば充分ッス。

彼は、休日の食事のためにカップ麺や袋ラーメンを常備している
とのこと。

コンビニへ行って弁当を買ったり、電話して出前を取ることもない
そうです。

  って言うか、休日はケータイの電源、
  切っちゃってるんで…

というわけで、外部との遮断は徹底しているようです…。

  ええっ!
  それヤバくない?
  何かあったらどーすんの?

一緒にいたバイトたちは、驚く者あり、呆れる者あり…。

でも、僕は妙に共感しましたね。。。

毎日、一日中働いて、親しくつき合っている仲間がいるわけじゃなし、
何が面白いわけじゃなし…

たいして欲しいモノがあるわけじゃなし、やりたいことがある
わけじゃなし…

ただでさえストレスの多い、この世の中、休日ぐらい自分自身を
外部から遮断して、本当に静かにしていたい…

それもまた、イイ休日の過ごし方だと思ったですね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

一律3万円もらえる正社員求人はこちら【mane求人】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました