________________________________________________________________________

夫婦の会話 してますか?

ウチの悪妻が読んだ先月号の雑誌がテーブルに置いてあり、
何気なくひらいて読んでいたら…、

「夫との会話で退屈だと感じる話題」というアンケート結果を
掲載した記事がありました。

これによりますと…、

  1位 共通しない趣味の話(21.5%)
  2位 会社や職場の上司・同僚に対する不満、愚痴(18.5%)
  3位 親族の話(13.5%)
  4位 自分の知らない友達の話(12.0%)
  5位 政治経済や社会問題などの時事ネタ(10.0%)

以上が上位5つにあげられていました。

このアンケートは、20~30代の既婚女性200人を対象としたもので、
ウチの悪妻も30代ですから、この結果にあてはまっているのかも
知れません。

と言っても、僕はウチの中では無口な方で、僕の方から話し掛ける
ことはほとんどなく、いつも話は悪妻の方から始まることが多い
です。

それに…、

1位の「共通しない趣味…」と言われても、僕には趣味と言う
趣味はなく、敢えて言うなら「暴飲暴食」「スーパー銭湯」
ぐらいで、こんなのネタになりませんから悪妻にも話しません。

逆に悪妻の方も、ほとんど無趣味で食い意地が張っているため、
食べることが好きだと言う程度です。

でも、食べることを話題にして会話するってコトはまずない
ですね。

2位の「会社や上司の愚痴」ってのも、ま…、日によっては
仕事上で面白くないこともありますが、イチイチ、それをウチに
帰って話すほどじゃないですね。

親族の話、友だちの話も僕の方からすることはありません。

5位の「社会問題など…」ぐらいですかねぇ…、時々、僕から
悪妻に話すことと言えば…。

社会問題って言うか、家計の一助としてパートに出る気はないか、
環境に配慮する意味で節約を心掛けてはどうか、この春から娘も
中学生になるからお金かかるンで考えてくれ…、などの、社会
問題ではなく、とても身近な家庭と言う社会情勢について
話すことがありますが、確かに退屈そうにしてて、あまり聞いて
ないみたいですねぇ…。

一方、僕も悪妻の話を、それほど真剣に聞いてないンで、あまり
キツく言えませんが…。

それにしても、男の女…、夫婦の会話と言いますのは、初めの頃は
相手に気遣って興味のありそうな話題を振ってみたり、さほど興味が
なくてもちゃんと聞いたりするモンですが、年月が経つにつれて
互いの気遣いもなくなって、やがて会話そのものがなくなっていく…、

このアンケートは20~30代の既婚女性が対象ですが、50~60代を
対象にした場合、「夫との会話で退屈だと感じる話題」という
質問をしてみても、

  もうこのところ夫とロクに
  会話をしていないので退屈も何も…、
  そんな話題すらありゃしませんヨ!

って回答が上位にあがるのかも知れませんね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

パパさん

夫婦の会話?子供がいれば全然違いますよね。
ウチは子供の話しはしても、夫婦の会話は無いです。
それより、いつ別れるかの話が多い、最近です。
by パパさん (2014-01-18 01:23) 

あべしん

パパさん、毎度ありがとうございます。

いつ別れるか…って、そ、そんな話題が
夫婦の会話になってますか!?

パパさんの奥様は外でお仕事をされて
いらっしゃるんでしょうね?

ま…、それにしましても…、
男と女ってのは、夫婦にならない方が
相手に対して長く惹かれるものかも
知れませんね。。。

by あべしん (2014-01-19 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました