________________________________________________________________________

海外旅行 いつ行けるかな…

僕は海外旅行の経験がないのですが、旅行先でいくらぐらい
お金を使うものでしょうか?

ま…、海外でなくても、旅行となると解放感も手伝って、つい
財布のヒモも緩みがちになると思います。

世界観光機関(UNWTO)が、海外旅行先での支出額が多い観光客の
国別ランキングというのを発表しました。

これを見ますと、2012年では中国が1位で、1020億ドルだそうです。

前年比40%の大幅増で、史上最高額になるとのこと!

日本円にすると約9兆7000億円でしょうか?

で…、中国人観光客の数を見ますと約8300万人で、これは10年ほど前
と比較して8倍に増加しているそうです。

と言うことは…、昨年、中国人観光客が海外旅行で消費した1人当たり
単純支出額は約11万7000円ってコトになります。

ま…、海外と言ってもいろいろで、旅行先の国によって消費額も
異なってくるでしょうけど…。

とにかく、中国では海外旅行者数も大きく増え、これに伴って
旅行先での支出額も史上最高額を記録するほど増えたわけです。

ちなみに、これまで海外旅行先での消費額が多かったのは、ドイツ、
米国、イタリア、日本、フランス、英国といった順になっていた
ようです。

こんなことからも、近年の中国の急成長ぶりが窺えるわけで、
ほかに、ロシア、ブラジルなど経済発展が著しい国々も浮上して
おり、ロシアは430億ドル(約4兆円)で5位になったとのことです。


そうか、そうか…、人間、お金に余裕ができてくると海外旅行を
楽しみたくなるってコトか…。

お金に余裕のない僕には、近場の温泉旅行すら縁がありません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました