________________________________________________________________________

旨い地鶏のヤキトリ丼

この辺りは地鶏が有名なのか、そんなポスターやのぼりが
やたら目につきます。

イイ時間だからメシにしよう…、と仕事仲間のIさんが言い、

  せっかくだから、
  地鶏を食べよう!

と言うことになり、それじゃ、どこで食べようかと車を
走らせていたら、

  ○○地鶏100% 
  名物 ヤキトリ丼

と書かれた大きな看板を見つけました。

  よし!
  あそこにしよう!

Iさんが看板を指差して言いました。

店内は、ほぼ満席状態でしたが、カウンター席が空いていたので、
僕らは、そこに座り、ヤキトリ丼を注文しました。
yakitori_don1309.jpg

これで480円です。

焦げ目のついたヤキトリときざみ海苔のイイ匂いが食欲を
そそります。

食べてみると、鶏肉は、とても歯ごたえがあり、いかにも地鶏と
いう感じです。

この、コリッとした食感と、皮の部分のプニュっとした食感が
たまりません!

もちろん歯ごたえだけでなく、鶏肉自体の味わいも濃くて、
あっさり系のタレがよく合っています。

  旨い旨い!
  この地鶏でビール飲みたいね!

とIさんが言う通り、この地鶏をねぎ間にしてビール飲んだら
最高だろうな…と思います!


食べ終えて店を出て、しばらく車を走らせていたら、鶏舎が
並んでいる風景が目に入ってきて、それがまた、半端じゃない
鶏舎の数で、圧倒されました!

  すげぇな!
  何羽ぐらい飼われてるのかな?

助手席で、Iさんが身を乗り出すように外を眺めて言いました。

それにしても、普通、スーパーとかで売られている鶏肉と
こうした歯ごたえの良い地鶏は、飼い方も違うんでしょうね。

車から見た限りでは、わかりませんでしたが、僕らが見た
鶏舎の鶏たちは、この辺の地鶏なのか、それとも普通の鶏
なのか…?

  見ただけじゃわからんよ!
  食べてみないと…。

と、Iさんが言いました。ごモットモです。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

毎日新聞社グループが運営する安心品質のお取り寄せ通販サイト【毎日通販】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました