________________________________________________________________________

スパイのアジト…北朝鮮食堂

取引先のおエライさんや、上得意先さんを高級な料亭や
レストランに招いて、飲ませたり食わせたりする接待…、

こういう接待というヤツは、僕のようなモノには縁がなく、
せいぜいラーメンをごちそうになったり、コーヒーを
ごちそうしてあげたり…、ま、そんな程度です。

しかし、高級料亭などでの接待となると当然、ポテンシャルの
高い人たちが顔を合わせ、話もレベルの高い内容なんでしょうね。

時によっては他人に聞かれちゃマズい内容…、企業秘密の
漏えいとか、インサイダー取引みたいな、ああ言った内容も、
こういう接待の席で話し合われたりするんでしょうね。


ところで、北朝鮮食堂と言う名の、レストランなのかどうか
詳しいことは知りませんが、そんな名前の飲食店が中国や
東南アジア、さらに欧州にまで進出しているそうです。

何でも北朝鮮の料理と美女従業員の公演を売り物にしている
そうで、客の接待のために利用する商社マンや、政治関係の
人たちも訪れているとのことですから、グレードの高い
飲食店と見てイイんでしょうね。

で…、

その北朝鮮食堂、食事中に北朝鮮の女性従業員が料理の
世話をしながら、客の対話を盗み聞きしたり、他の席が
空いているにも拘らず特定のルームに案内し、そこで盗撮、
盗聴をしているとか…、

つまり、北朝鮮食堂は情報収集チャンネルや対南工作機関の
拠点として活用されているそうです。

いわゆる、スパイのアジト…、北朝鮮情報局の中国支局とか、
東南アジア支局ってわけです。


実際、中国に駐在していた日本の商社マンのひとりも、
この北朝鮮食堂を接待会場として使っていたそうですが、
女子従業員が料理を運んで来たり、下げていくたびに
こちらの話に聞き耳を立てているような気がした…、
そんなことが度々あったとのこと。。。

案外、日本の高級な飲食店でも、企業秘密、産業情報を
盗み聞きしている所があるのかも…。

インサイダー取引だとか、情報の漏えいだとか…、
それらの一部って、ひょっとしてこんな飲食店での
会話が元になっているんじゃ。。。


そうれはそうと、北朝鮮料理って韓国料理と同じなんですか?
まるでイメージが浮かばず、とても気になりました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました