________________________________________________________________________

激旨ラーメン 専務と一緒に食べました

僕の勤め先の専務は、自称・ラーメン通です。

ほぼ1日おきにラーメンを食べていると言っています。

今日は、その専務と一緒でしたので、お昼にラーメンをごちそうに
なりました。


  あっ!あんな所にラーメン屋が出来てる!って
  気になってたんで先週、食べに行ってみたの。
  そしたらコレが旨かったのよ!
  具もしっかり入っててサ。食べ応えあるのよ!
  麺がね、ストレートの細麺なんだけとサ、
  コシの強い麺でねぇ!
  あそこまでコシがあるのは久しぶりだったね!
  何かオレ、妙に感動しちゃってサ。
  そう言うことってない?
  ね、食べててサ、突然、蘇ってくる昔の味とか、
  香りとか、歯応えとかサ…、
  ああいう感じだよねぇ。
  でさ、スープも激旨なのよ。コレがまた!
  どっちかって言うとサ、タンメンのスープ
  みたいでサ。
  あっさりしてるんだけどね。
  でも、ダシがめっちゃ効いてるのよ!
  野菜とか昆布とか、そういった材料を
  しっかり使ってるダシだね、あれは。

わかりました!わかりました!
車の中で散々、専務からラーメンの話を聞かされ、到着した
お店は、確かに新しい建て構えでした。

繁盛しているみたいで、僕らは15分ほど待たされてから
カウンター席へ案内されました。

そして、専務が熱く語ったラーメン大盛がこちら!
ramen1211.jpg

お値段は750円。

最近、こんなふうに具を盛り上げたのが流行なんでしょうか?
ちょくちょく見ますよね。

もやしとキャベツが山のようになっていて、超分厚い
チャーシューが1枚。。。

厚みは1センチぐらいあると思います。

一枚岩…、そんな言葉を連想させるようなチャーシュー。

それが、ラーメン丼の中に乗っていると言うより、
立て掛けられている、と言った方が適している感じです。


まず僕は、山盛りのもやし、キャベツをひたすら食べ続ける
ことにしました。

3分の2ほどを一気に食べ尽くし、ここでスープを数回、
啜ります。

おぉ!確かに専務の言う通り、激旨スープです!

そして麺をひと啜り。

これも専務の言う通り、コシの強い細麺で、噛んでいて
とても心地よいです!

食べ進むうち、立て掛けられていたチャーシューも次第に
角度が緩やかになり、ほぼ水平になりかけた頃、僕はおもむろに
箸で、この重量感あふれるチャーシューを持ち上げ、大きく
一噛みしました。

  旨っ!!

はじめは噛み応えがあるように感じたのですが、すぐに口の中で
トロトロととろけていくようで、肉と煮汁の旨味が絶妙です!


そして、もやし一本、キャベツ一切れ残すことなく、スープも
全て飲み尽くして完食です!

これは男が好むラーメンだけど、繊細さもあるラーメンだと
思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました