________________________________________________________________________

経営する立場がイイか、雇われてる方がイイか

今日、一緒に仕事をした塗装屋の社長さんが、

  会社を経営するより、会社に勤めて
  いる方がイイよ!

何だか、しみじみした表情で言いました。

5、6年ほど前に会社を設立して現在に至る社長さんは、僕より3つ
年上で、今年49歳になるはずです。

社長さんによりますと・・

  雇われる身とは言っても、サラリーマンとか
  会社員ってのは、会社から給料もらいながら、
  いろんな経験が積めるだろ。
  仮にミスしたって「スミマセン」って始末書を
  出せば、余程のことがない限り許してもらえるし。。

さらに・・

  勤めている会社が持っているノウハウや情報も
  タダでゲットできる!
  これは大きい!

ってコトです。

これが独立して社長になると、何か新しいことを始めるにしても、
欲しいノウハウや情報についても、お金が掛かってしまうそうで・・

ミスをすれば、会社の代表ってコトで、後ろ盾がない。。。

「スミマセン」で済まされず、下手すりゃ信用を失墜して、次の
仕事が入らなくなってしまったり。。。

  それは、やっぱ、会社の社長ですから‥
  僕みたいな会社員とは比べ物にならない
  経験ができたり、情報を得ることが出来る
  わけでしょ?
  そう考えたら、お金が掛かるのも無理ないですよ。

僕がそう言うと、

  ウチみたいな零細は、タカが知れてる。。
  それ故に新しいコトとか、ノウハウや情報も
  タカが知れちゃうンだよ。
  そこそこ大きな会社に勤めている方が、
  もっと有益な経験を積むことが出来るし、
  もっと価値ある情報をゲットできるもんだよ。

と、社長さんは、半ば諦めたような口調で言いました。

零細と言ったら、僕の勤め先だって…

規模的には、この塗装屋と変わらないと思います。

  いやぁ~、わりぃねぇ…
  ヘンな話をしちゃって…
  この頃、儲からない仕事ばかりで、
  ちょっとマイってるみたいだ。。

苦笑いしながら、社長さんが言いました。

そうか‥

社長さんも大変みたいだな。。

  あっ!
  そう言えば、ウチの社長、今月一杯で
  退任するんですよ。
  4月からウチの専務が社長です。

僕が言うと、社長さんは驚いたように、

  えっ!?
  そうか!

と言いました。

僕の勤め先の社長は、今年80歳になるので、これを機に、4月からは
相談役になり、社長の仕事は、現在の専務が引き継ぐことになって
います。

  そうか‥
  社長には、オレ、若い頃からお世話に
  なってるんだ。
  今でも相談に乗ってもらってるよ。

塗装屋の社長さんが、再び、しみじみしながら言いました。

  近いうちに挨拶に行くよ。
  新社長にも会いたいし‥
  あの専務、いや、新社長は営業力があるからなぁ‥
  何か新しい仕事、こっちにも回してくれないかなぁ。。

・・・・・会社を経営する立場がイイか、雇われて働いている方がイイか。。

どちらかが良い、良くない…ってコトじゃないと思いますが、
僕らの業界、零細が多いですから、お互い肩を組み、支え合い・・

そうやって生き残っていくしかないですね。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント