________________________________________________________________________

脱毛の定着化について

アデランスが2022年7月に公表した「脱毛に関する全国意識調査」に
よりますと・・

「脱毛経験あり」
  男性:14.2%
  女性:54.2%

  回答者:20~60代男女、47都道府県の各104人(合計4,888人)

以上の通り、女性は半数を超えることは想定内でしたが、男性でも
7人に1人は脱毛したことがあるとのことで・・

今や脱毛は男女ともに、身だしなみのひとつ…ってコトですか?

ここでの「脱毛経験」とは、サロン、クリニックのほか、自宅での
セルフケアも含まれているそうです。

今日まで脱毛の経験が一度もない僕にとって、

  女ならともかく、男が、どこをどう脱毛して
  どーするつもりなんやっ!?

単純に、そう思ってしまいます…。

さて・・

さらに調査結果を見ていきますと・・

年齢別の経験率は、20代(51.5%)、30代(48.8%)と若年層ほど
高く、年齢が上がるにつれて下がっています。

まぁ、若いほど脱毛が定着化しているわけですね。

続いて、都道府県別に脱毛経験率がランキングされていまして・・

【上位5位】
   1位:長野県(44.2%)
   1位:熊本県(44.2%)
   3位:愛知県(43.3%)
   3位:香川県(43.3%)
   5位:福島県(41.3%)
   5位:長崎県(41.3%)

1、3、5位、それぞれ同率になっています。

【下位5位】
   1位:和歌山県(22.1%)
   3位:宮城県(25.0%)
   3位:山口県(25.0%)
   4位:埼玉県(26.9%)
   5位:青森県(27.9%)

これを見る限りですと、脱毛経験率の高さは都市部、地方に偏って
いるわけでないようで・・

東京都、大阪府など都市部が上位に入っておらず、また、首都圏で
ある埼玉県は下位に含まれています。

まさに、脱毛ケアは全国的に意識され、定着化していると受け取る
こともできますね。。

尚、脱毛には注意点があるようで・・

エステ脱毛、医療脱毛の場合は、会計が明瞭であるかどうかを確認
した方が良いそうで・・

広告で「低価格」を謳っているものの、脱毛の箇所、回数によって
高額になってしまうケースも少なくないみたいです。。。

あと、脱毛レーザーと呼ばれる器具の使用は、メラニン色素に反応
するため、体毛が濃い人の方が効果を実感しやすく、体毛が薄い人は
実感しにくいので、それだけ回数を増やしてしまうことがあるとか。。

セルフケアによる除毛クリームの使用は、クリームに含まれる成分が
毛を溶かすことで除毛されるらしく、これが肌にダメージを与える
場合もあるとのことです。

このほかのセルフケア脱毛について、肌の炎症など注意が必要です。

・・・・・へぇ~、そんなに脱毛しなきゃいけないのかねぇ。。

などと思いつつ、ン? ちょっと待てよ…

コレって、アデランスによる調査らしいけど…

脱毛経験…って、もしかして頭の脱毛も含まれてるのかねぇ…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント