________________________________________________________________________

ロースかつ定食900円

今日のお昼は、とんかつ専門店に入り、そこでロースかつ定食を
食べました。
rosukatuT2303.jpg
お値段900円。

とんかつ専門店で食べるの、久しぶりかも知れないです。

僕は、初めて入るとんかつ専門店では、必ずロースかつ定食を注文
することにしているのです。

やっぱり、ロースかつと言うのは、とんかつの代表格であり、代名詞
でもあり、そのお店の看板メニューだと思うのです。

ここのお店には、ヒレかつ、串かつ、生姜焼きもありますし、かつ丼
もあります。

チキンカツやメンチカツの定食もあります。

しかし、馴染みのお店であれば別ですが、初めて入るのであれば、
ロースかつ定食を注文するのが礼儀であるとも思っているのです。

お店の大将にしてみても、初めて見る客から、チキンカツなんか
注文されたら、

  お…
  何だ、こいつ…
  ウチはとんかつ屋だぞ!
  まずは、とんかつを頼め!

って、思うんじゃないでしょうか?

チキンカツではなく、ヒレかつ定食を初めての客が頼んだとしたら、

  ふぅん…
  ヒレと来たか。。
  気取ってやがンな。

って、大将から、ちょっと反感を持たれるような気がしますし。。。

そんなわけで、やっぱり、ロースですよね!

ロースかつ定食を注文すれば、大将だって、

  おぅ!
  ウチのロースかつを食べに来てくれたか!
  そうか、そうか‥
  よぅし、気合い入れて揚げるか!

って、機嫌よく仕事してくれると思うんです。。

で・・

初めて食べる、ここのお店のロースかつ定食・・

さすがは専門店だねぇ!

サックリ揚がって、肉はやわらかくて・・

コロモ自体に甘みが付いているようだし、肉には脂が多いけど
全然、くどさを感じない!

  さすがだ!

と思い、顔を上げた時、やせ型で目つきが鋭い大将と目が
合っちゃいました。

ホンの一瞬、大将の鋭い目がやさしくなったような‥

  あっ・・
  ごはん、お代わりしてくださいね。

そう声を掛けてくださいました。

もちろん、お代わりして、おいしいロースかつ定食に満足しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント