________________________________________________________________________

成熟した大人とは

人に喜んでもらったり、感謝されることは、とても嬉しいものですね。

これまでに僕でも、数少ないながら、人からお礼を言われた経験が
あります。

お礼の言葉をいただくと、照れ臭さもありますが、やっぱり素直に
嬉しいです。

  あぁ、喜んでもらえてよかったなぁ‥

とか、

  この人の役に立つことができた!

など、純粋に嬉しさを実感します。

他人のために、世の中のためになること・・

喜んでもらえること、役に立つこと・・

これらを実行するほど、他人を思いやる気持ちが育ち、他人を思いやる
行動が自然にとれるようになると思います。

そして、それが出来る人は“大人”です。

心が成熟した大人だと思います。

見た目は大人と言う人は、たくさんいますが‥

心が成熟した真の“大人”は、なかなかお目に掛かれないもので。。

僕なんかも見た目だけは大人で、全く成熟していません。。。

何しろ、、

  世の中の役に立つことをやってやる!

とか、

  多くの人たちに喜んでもらえることをしよう!

なんて、まず思わないです。。。

他人の役に立つこと、喜んでもらえることをすると言うことが・・

  面倒だ・・

とか、

  そんな余裕ないヨ‥

って、まず思っちゃうわけです。。。

でもね‥

世の中の役に立つこと、多くの人たちに喜んでもらうことをしようと
言う大きな志を持ち、それに向かって進んでいる人は、まずお金持ち
ですよね。

大きな志があって、それを実行に移し、見事に世の中の役に立ち、
世の人たちに喜びを与えることができたから、その対価として
お金持ちになり・・

さらに、そのお金で、もっともっと大きなことをやり遂げて、ますます
お金持ちになる・・

こう言うことが出来るのも、やっぱり、心が成熟した“大人”だから
なんでしょうね。

他人を思いやる気持ち、思いやる行動・・

これが世の中の役に立ち、多くの人たちを喜ばせる・・

見た目だけ大人の僕なんで、そもそも心が成熟していない。。。

だから、大きなことが出来ない。。。

なので、お金持ちになれない…ってコトです。

でもね‥

たまに、お礼を言われることもあるんですよ。。

別に喜んでもらおうなんてつもりでやったわけじゃなくてね。。

たまたま結果がよかったのか、お礼の言葉をいただく・・

  あぁ、これでも役に立てたんだな。。

とか、

  こんなことで喜んでもらえるなんて・・

とか思いつつ、それでも嬉しいことは嬉しいですけどね。。

世の中の役に立つこと、多くの人たちに喜んでもらうことをしようと
言う大きな志もなく、意図せずして感謝される・・

これじゃお金にはならないわけで。。。

・・・・・ってコトしか考えられないんで、この先、僕は成熟しないまま
一生を終えるでしょうね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント