________________________________________________________________________

ストレス予防には3点確保

ストレスの原因は、対人関係による場合が最も多いみたいです。

また、親しくない人、ほぼ面識のない人よりも、親しくしている
人や、日頃から面識のある人の方がストレスの原因になりやすい
そうです。

仲のよい友だち、身近な同僚たちが、ストレスの元になってしまう
なんて…

これは、親しいからと“適度な距離”を保たずに接し過ぎてしまう
ことが原因だろうと思います。

親しい仲にも、適度な距離を保つことは大切です。

そのためには・・

長時間、同じ人と同じ空間で過ごさないようにすることです。

仕事であれば、約8時間もオフィスで同僚たちと過ごさなくては
ならなくなります。

こうした場合、お昼休みなどの休憩時間に、プライベートが保てる
ような過ごし方をするとリラックスできると思います。

また、同僚たちとの飲み会も、毎回、顔を出さなくてもイイと思い
ます。

それから、友だちや同僚に対して、自分を知ってもらおうと自己開示
することもあると思います。

自分の考え方、家庭の事情、趣味など、自分の情報をある程度伝える
ことは、親しさや信頼感を増幅させる効果がありますが、度が過ぎると
開示した相手に弱みを握られることになる場合もあります。

そういう意味で適度な自己開示は、適度な距離を保つことにもなります。

あと、山登りの際に使われる言葉ですが「3点確保」と言うのがあります。

足場がよくない山道、崖などでは、両足で立ったり、歩くことが困難で
ある場合が多いです。

2本足だけでは不安定なので、“両足と片手”と言ったように、支点を
3つに分散させることで安定し、リスクが分散します。

人と人の適度な距離を保つには、この3点確保の考えも大切だと思います。

“家庭と学校”“家庭と職場”だけではなく、もう1つ・・

スポーツジムとかサークルなど、家族や友だち、同僚以外の人たちと
接する場を作ってみるのも一策です。

さて、いかがでしょう?

ちなみに、僕なんか、ウチの悪妻がストレスの主要因になってます。。。

あいにく、一応は妻になりますンで、長時間、同じ人と同じ空間で
過ごさなければなりません。。。

しかし、自己開示はほどほどに…っつーか、僕の考えを悪妻に説いた
ところで、アイツは全く理解しようとしません。。。

そういう意味で、悪妻に対して、ほとんど自己開示していないですし…

3点確保と言う意味では、毎日曜日に冷凍食品センターでバイトを
しており、これが悪妻と過ごす時間を削り、何かとストレスを軽減
させる効果もあるんです。

ストレス予防には3点確保…、おススメです…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント