________________________________________________________________________

田舎の天ぷらそば

単に「天ぷらそば」と聞いて、あなたは、何の天ぷらが入った
おそばを想像しますか?

soba_inaka1706.jpg
こちらはお昼に食べた「天ぷらそば」450円です。

入っているのは、いか天です。

普通、天ぷらそばと聞けば、えび天を想像しませんか?

そうでなければ玉ねぎ、にんじんなどのかき揚げ…

券売機に「天ぷらそば 450円」と書かれているのを見つけ、
安い!と思って迷わずボタンを押しました。

  ま、450円だから、
  かき揚げそばだろうナ…

そう思って待っていたら、

  ハ~イ、天ぷらそばで~す☆

と言って、カウンターから、おばさんが出してくれたのを見て、

  !?‥★§▽@◆∞…?

一瞬、戸惑ってしまいました。。。

えび天はムリにしても、かき揚げを想像していたのに、これは
一体、何の天ぷらなんだろう?

って感じで、初めはわかりませんでした。

少し落ち着いて、ちゃんと見ると、

  ああ、いか天か…

わかりました。

大きないか天で、それはそれで結構ですが、

  いか天なら、いか天そばって
  書いたらイイのに…

と思ったです。

さらに、ここのそばは、薬味におろし生姜を入れるみたいで、
最初から刻みねぎと一緒に入ってました。

おろし生姜は、普通、うどんの薬味として使われることが
多いような気がしますが…

いか天を「天ぷらそば」と言ったり、薬味におろし生姜を
入れてみたり…

  何かズレとる…
  ここの店は少しズレとる!

そう思い、首をひねりつつ天ぷらそばを食べました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

高血圧・糖尿・痛風に【神の草 ヒュウガトウキのお茶】




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました