________________________________________________________________________

お味噌汁に入れたい具材ランキング

あるウェブアンケートで「お味噌汁に入れたい具材」の
ランキングを紹介していました。

【お味噌汁の具を1つだけ入れるとしたら?】
  ●わかめ 22%
  ●とうふ 10%
  ●長ねぎ 10%
  ●なめこ  8%
  ●玉ねぎ  8%
  ●あおさ  6%
  ●あさり  6%
  ●なす   6%
        (回答者は女性のみ)

以上の通りでした。

上位3つは、お味噌汁の具として、まさに定番中の定番ですね。

お味噌汁は家庭の味であり、幼年期から各家庭で毎日のように
食べてきたと思います。

そんなお味噌汁の具…

  やっぱりなぁ…
  わかめ、とうふに長ねぎ…
  どこのウチも同じようなモンだなぁ

この結果を見て、何だか安心感に包まれました。

ところで、僕のウチのお味噌汁ですが…

具と言えば、ほぼ毎回、油あげが入ります。

とうふが入っていても油あげが入ってます。

さすがに、あさりなど貝汁の場合は入りませんが、まず油あげは
入ります。

これは、ウチの悪妻が油あげ大好きだからです。

ま…、お味噌汁にはお馴染みの具と言えますし、コレが入ることで
コクが出ると言えば出ますしね。

しかし…

悪妻が作るお味噌汁は、味噌の分量がイイ加減なのか、日によって
メッチャ濃かったり、逆に薄過ぎることがあります。

ほぼ毎日、それも何年も作っていて、未だにムラがあります。。。

今朝もそうでした…。

  薄っ!
  味、薄っ!!

たっぷり油あげが入っていても味噌の味が薄くて物足りません。。。

それでも文句を言わず、食べましたけどね。

  味噌汁のムラは、
  オマエの心にムラが
  あるからだ!

そう心の中で叫んで、僕は食卓を離れました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:味噌汁 悪妻
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました