________________________________________________________________________

頑張ったって仕様がない…

今日、仕事現場の雑居ビルで、エレベーターの点検作業を
していた別グループの男性が、僕に話し掛けてきました。

  最近の若いヤツらはわからん…
  オレらの頃とは全然違う…。

その男性は41歳と言っていましたから、僕より少し年長です。

彼が言う「若いヤツら」とは、同じ職場の若手のことらしく、

  ウチの部署には若手が3人いるけど、
  3人とも仕事に対するやる気が
  見えない!

と言っていました。

  オレが20代だった頃は、少しでも早く
  仕事のやり方を覚えたくて、積極的に
  先輩に質問したり、仕事の後もよく
  一緒に飲みに行ったりしたモンだけど…

今の20代の若手は、あまり熱心に仕事を覚えようとしないし、
仕事が終われば、真っすぐ帰宅してしまう…

飲みに誘っても断られるし、忘年会など会社の行事も平気で
欠席する…、などとコボしていました。

そう言われると、確かに、今の20代…、僕だってギャップを
感じることありますね。

例えば、僕の勤め先の若手は、仕事に対する姿勢は問題ないの
ですが、芸能人とか音楽の話なんてしていると、まるで知らない
名前がポンポン出てきます。。。

たぶん、相手の方も、僕が話している芸能人のコト、何もわから
ないだろうと思いますし、曲名だって、これまで聞いたコトない
曲なんだろうと思います。

10年の年齢差って、モノの見方、考え方に大きなギャップを
感じます。

ましてや、今日の41歳の男性が言う若手は、3人とも21~24歳。
およそ20年の差がありますから、なおさらです。

今、20代前半の人たちって、会社に勤めるにあたって、休みは
ちゃんと取ることが出来るか…ってことを気にしたり、一生懸命
頑張って仕事すれば出世してイイ暮らしが出来る…なんてコト
は考えていないでしょう。。。

これが、僕が20代前半だったの頃…

もう15年ほど前の頃…

まだ、あの頃は、仕事を優先させるって意識があって、そりゃ、
休みは欲しいけど、少しは我慢してイイ仕事しよう!って
頑張っていました。

その頑張りが、現在の自分に何かメリットを与えてくれたかと
言われると…

  特にないッスね…。

ってコトになりますけど。。。

そうそう!

今、20代前半の人たちって、モノは豊かなんだけど、手に入れる
ことが出来るのは限られている…って時代、いわゆる平成不況を
長らく過ごしていた世代じゃないですか?

アレも欲しい、コレも欲しい…、けど、ウチの親の稼ぎじゃ
アレもコレも無理…。

とりあえず必要最低限のモノだけでも手に入れて、適当に毎日を
過ごしてればイイや…

頑張ろうにも、これじゃ、頑張れない。。。

って言うか、頑張ったって仕様がないンじゃね?

そんな考え方が根本にあるような気がしますが、いかがでしょうね?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました