________________________________________________________________________

おでん定食 500円

昼に、居酒屋で食べた500円のおでん定食。
T500_1610.jpg

よくダシの染み込んだ大根、がんも、つみれ、玉子…

この中から、最初に何を食べようか…、少し迷ってから、
僕は大根を食べることにしました。

  イイ仕事だ…

実に上品なダシの風味、旨味が染み込んでいて、

  これがプロの腕による
  おでんの味か!

と、感動しましたね。

量的に、やや少ないと思われるごはんを大切に噛みしめ
ながら、

  これを肴に日本酒を飲んだら、
  どんなに幸せなことだろう!

とも思いましたね。

そう言えば、こうした本格的なプロ仕様のおでん、ずっと
食べてなかったナァ…

このつみれだって、臭みが全くなくて、ほのかな甘味すら
感じられて、まさにプロの技で仕上げられているんだナァ…

これを500円で食べることが出来たのは、ホント、幸せな
ことです。

おでんを食べ終え、皿に残ったおつゆ…

もちろん、一滴も残しません!

僕は、平然とした態度で、皿を両手で持ち上げ、皿のフチに
口をあてて、ズズーッと飲み干しました。

出来ることならば、この味噌汁のお椀に、もう一杯、おでんの
おつゆを入れてもらって飲んでみたい!

そんな願望を強くしながら、お勘定を済ませ、店を出ました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました