________________________________________________________________________

「すぎのこ村」ってなんスか?

みなさんは「すぎのこ村」と言うチョコスナック菓子を
ご存知ですか?

僕は、今日、はじめて知りました。

仕事仲間のIさんが教えてくれたのです。

子どもの頃、大好きだった菓子の話をしている中で、Iさんが、

  オレ、「きのこの山」が好きだったんや!
  オレが小学校に入る頃に売り出されたと
  思ったんだけどなぁ…
  何か、こう…、デザインがメルヘンチックでなぁ…
  食べると旨かったし…

懐かしそうに語りました。

僕も「きのこの山」は食べたことがあります。

  その後、「たけのこの里」が出たんや。
  確か、「たけのこ」の方がチョコは
  苦味があったように記憶してるんやけど、
  やっぱ「きのこ」の方が旨かったなぁ…
  何つっても形がヨカッタ!
  アレ、食べやすい形してるんやなぁ…

うん、うん…、「たけのこの里」も食べたことあるような…

味は忘れちゃったけど…。

  さらにその後に出たのが「すぎのこ村」や!
  あの頃、もうオレは高校生だったから、
  そんなに菓子を食べなくなったけど、
  アレも旨かったな☆
  今はもう売ってないみたいやけど…

へ…?

「すぎのこ村」ってなんスか?

そんなの知らないんですけど。。。

  おまえ、知らんのか?
  ホレ、棒状のビスケットにチョコと
  ナッツの砕いたのをコーティングしてるヤツや!

ソレって、「小枝チョコレート」じゃないッスか?

  ちゃうがな!
  「小枝」は森永の商品やろ。
  おまえ、ホントに知らんのか?
  明治「すぎのこ村」

・・・・・・・・・・ 知らないんスよね~。

Iさんによれば「すぎのこ村」は、Iさんが高校生時代に発売された
「きのこ」「たけのこ」の姉妹品らしいです。

Iさんが高校生ってコトは、僕が小学4年、5年生ぐらい…

お菓子の食べ盛りでもある年齢だから知らなくはないはず…

ひょっとして販売エリアが限定されていたとか?

  そうやったかなぁ?
  そんなことないと思うがなぁ…
  オレ、愛媛の人間やけど、
  あんな田舎でも売ってたぐらいやからなぁ…
  エリア限定ってコトないやろ

・・・・・・・・・・ でも、知らないんスよね~。

何だか、こういう会話って…、子ども時代に親しんだ菓子の会話…

懐かしくもありますが、その存在を知らないお菓子が出てくると
急に頭の中が真っ白になって…

ちょっと楽しい不思議な気分でした…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました