________________________________________________________________________

キラキラネームのレノンちゃん

人は誰でも名前を持っています。

1人にひとつ、名前が付けられていて、それはまさに
一生モンで、その人の性格、人格までも象徴するかの
ような…

それほど自分自身に深く関係するモノです。

で…

キラキラネームって言われる名前ですが…

今日、ウチの悪妻の買い物につき合って、ショッピング
モール内を歩いていたら、後方から、

  レノンちゃーん!

と、子どもを呼ぶ声が聞こえました。

思わず振り返ってみると、30前半で、やや派手めな
おかあさんが手を振って自分の子を呼んでいるわけです。

  レノン…?
  レノンって何や?

僕は、レノンと聞くと、ジョン・レノンしか思い浮かび
ません。

そのジョン・レノンのことも、全然知らない世代で、
名前だけ知っているという程度です。

僕は急速に興味が湧き、どうしても、そのレノンちゃんを
見ずにはいられなくなりました。。。

そのうち、レノンちゃんなる4、5歳の女の子…

おかあさんの趣味なのか、着ている服装は派手でしたが、
顔立ちは一重まぶたで細い目、鼻は低めの、ハッキリ言って
地味顔…

これが第一印象でした…。

そのレノンちゃんが、パタパタとおかあさんの方へ走り
よって来ました。

  ほぉ…、
  この子がレノンちゃんか…

と思い、

  で…
  どこがレノンちゃんやねん?

とも思い、

  この先、この子は、ずっと
  レノンちゃんなんやなぁ…

とまで思いました。。。

こうして勝手にレノンちゃん、レノンちゃんってカタカナで
書いてますけど、たぶん、ちゃんと漢字があてられているんで
しょうね。

それも、たぶんアテ字だと思いますけど…。

  玲音…?
  それとも檸暖?
  まさか、恋乃御とか?

ま…、いずれにしてもフリガナなしじゃ読めないんでしょうね。

キラキラし過ぎで読めんわっ!って感じです。

ウチの超反抗期の娘が小学生だった頃、学校から配布された
クラス名簿を見て、キラキラネームの子どもが何人かいましたが、
やっぱり、フリガナなしでは読めませんでした。

それに、男子なのか女子なのか分からないような名前もあって…。

ま…、賛否両論あるようですが、名前は、多くの人たちから
誰にでも読んでもらえるのがイイんじゃないかと思いましたね。


それでは、どうぞ良いお年を…
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

超熟睡できる安眠枕【六角脳枕】




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

通りすがり

レノンという名前の男の子もいます・・・。
みんながみんなキラキラしてるから
キラキラしてることに気づかないんでしょうね。
by 通りすがり (2018-05-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました