________________________________________________________________________

ごみの山々

生活していれば必ず出てくるのが“ごみ”

現在、日本では年間およそ4500万トンのごみが排出される
そうです。

2000年度のおよそ5500万トンをピークに減少してきたとの
ことで、これも国民ひとりひとりの環境に対する意識の高まり
と言えるでしょうね。

で…

中国はと言いますと、年間およそ10億トンのごみが排出されて
いるそうです。

このうち、生活ごみが4億トンほど、建設ごみは5億トンと推計
されています。

こうした中国の年間あたりのごみ排出量は、米国に次いで
世界第2位と言われています。

経済大国も米国、中国の順ですが、ごみ排出量も同順ってコト
です。

世の中、皮肉なモンで生活が便利になればなるほど…、

経済的に豊かになって、買い物すればするほど…、

グルメだの美酒美食だのと言って飲み食いすればするほど…、

ごみは増えるんですね。。。

ところで、中国は、現在までのところ前年比5%以上の排出量
増加を続けているようです。

ごみ焼却施設を作ろうとすると、ダイオキシンなどの発生を恐れ、
住民の反対運動が起こり、まぁ…気持ちはわかりますが、この
ために、ごみ処理が追いつかないそうです。

ちりも積もれば山…と言いますが、中国では一部地域で、ごみの
山が見られるとか…。

実際、焼却されないごみが積もり積もって、高さ6、7メートルの
ごみの山ができているそうです。

こうしたごみの山々ができているうちは、中国経済も成長が続いて
いると言えるかも知れませんが…

どうやって処理するつもりなんでしょうね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:ごみ 中国
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました