________________________________________________________________________

Fランク大学なら入れる…

僕の勤め先には高校生の息子さん、娘さんを持つ人たちが
数人います。

ところで、Fランク大学って聞いたことありますか?

今日、僕は初めて知ったンですが、入試倍率が1.2倍以下の
大学のことを言うそうで、主に地方の私大に多いとか。。。

  いやぁ…、オレは勤めに出ろって
  言ってンだが、息子の野郎、
  先生からFランク大学なら入れる…
  なんて言われたらしくて、
  大学へ行く気になってやがる…。

50歳近いKさんが、そう言いました。

ま…、現代は少子化ってコトで“大学全入”の時代でもある
ようですから、別に不思議ではありません。


Kさんによりますと、Fランク大学には定員割れのところも
多いそうで…、

  願書を書いて面接を受けて、
  とりあえず試験を受ければ
  誰でも合格できる…。

とのことです。。。

  勉強のできるヤツじゃないから、
  進学なんかしないで勤めに出て
  少しでも稼いで来い!って言っても
  聞かないんだよ…。

と、Kさんはこぼしていました。

高卒より大卒の方が就職先も多いだろうし、高学歴という
ことで給料も高いでしょうからイイじゃないですか…と
僕が言うと、

  いやぁ…、実は
  そうでもないンだよ…。

Kさんの話ですと…、

全ての高校の先生があてはまると言うわけではありませんが、
自分の生徒を就職させるより、Fランク大学にぶち込んで
しまった方が手間が掛からないとのことです。

高卒の場合、就職先はブルーカラー系職種が多く、3年で
半分が辞めるといわれるくらい離職率が高いのが現実。。。

そこで高校の先生にしてみれば、卒業生にすぐ辞められれば、
就職先との間を取り持った面目は丸つぶれだし、信用力も落ちて
しまう。。。

卒業生の親、または就職先から責められる場合もあり、
これが面倒でたまらない。。。

さらに改めて就職先の世話をしなければならないことも
あって、これも面倒臭い。。。

  そういうわけで、Fランク大学へ入れて
  面倒を避けてるンだよ…。

ってコトらしいです。。。

さらにKさんは言いました。

  大学って言ったって、Fランクじゃ
  大したところへ就職できるわけじゃなし…
  だいたい、ウチなんか金がないんだから、
  私大なんか行かせられねーよ!

ま…、Kさんだって高給をもらってるわけじゃない
ですからね。。。

生徒の家庭事情も考慮せず、自分の手間を省くために
Fランク大学を勧める高校の先生…。

それより、大卒って言う肩書は実際、どのくらい有効な
ものなんでしょう?

高卒の僕には、漫然と羨ましいと言う気持ちがありますが、
大卒と高卒の差って、どのくらいあるんでしょうね?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました