________________________________________________________________________

焼そばと目玉焼き

今日のお昼に食べた焼そば…、

そこには目玉焼きが真ん中に乗っていました。
yakisoba_tokuse1310.jpg

僕は昔から、焼そばに目玉焼きが乗っていると、
とてもうれしくなります。

焼そばと目玉焼き…。

目玉焼きは、どうしても焼そばに必要不可欠な存在ではないと
思います。

実際、目玉焼きがついてない焼そばを出すお店も少なくないと
思います。

だから、はじめて入るお店で焼そばを注文したとして、その
焼そばに目玉焼きが乗っていなくても、大きく落胆したり、
激怒する人って、いないと思います。

例えばこれが、ラーメンを注文したけれど、そこにチャーシューが
入っていなかったら…、

ガッカリして肩を落とす人も多いと思いますし、ムッ!として
肩を怒らせる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ラーメンとチャーシュー…。

この取り合わせは必要不可欠と言っていいほどの関係ですね。

さて…、

焼そばと目玉焼きですが…、

この二つって、よーく考えてみたら、何の関連性もないんじゃ
ないですか?

ラーメンとチャーシューは、中華系…って感じの関連があると
思いますけど、焼そばと目玉焼きって…、

焼そばはどちらかと言えば中華系、和洋折衷アレンジ型の麺料理。

目玉焼きは洋風系、朝食惣菜的な玉子料理。

性格も違えば、出身もまるで違っていますね。

そんな焼そばと目玉焼き…、いつ、どこで、誰がこの二つを
取り合わせたんでしょうか?

素晴らしい取り合わせだと思います!

焼そばには、豚肉、キャベツといった必要不可欠な具がありますし、
紅しょうが、青のりといった彩り演出部隊も昔から揃えられてます。

さらに、そこへ目玉焼きが加わる!

そうすることで焼そばは一気に華やかになる!

そこのところに、異常なほどのうれしさを感じるんですねぇ。

あっ!そーか!

ここで、焼そば食べながら、僕は思い当たりましたね。

ラーメンにチャーシューは当たり前だと思っていますが、そこに
味つけ玉子とかゆで玉子が入ってると、やはり異常にうれしく
なります。

そうなんだ…、

焼そばに目玉焼きという取り合わせに限らず、僕はどうも…、
玉子に興奮する性質がある…、それだけのことかも知れません…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コラージュホワイトピール


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました