________________________________________________________________________

私立大学はお金かかるんですね…

今年の春から、東京の私立大学に入学し、現在、下宿中の
息子さんを持つ近所の奥さんが、ウチの悪妻に、

  もう大変ヨ~!
  こんなにお金かかるぐらいなら
  ウチから通えるところへ
  行かせるんだったワ…

とボヤいていたそうです。

実際にどれぐらいのお金がかかっているのか、そこまでは
聞けませんが、東京私大教連という組合が、昨年の5月から
7月にかけて、「私立大学新入生の家計負担調査」をおこない、
2012年度の私立大学に入学した新入生の家庭・5000件以上から
回答を得ています。

これによりますと、下宿など自宅外通学者の家庭では…、

  ●入学の年にかかる平均費用は294万6000円
   (前年度比 18,000円ほど減額)

  ●4月~12月期間の仕送り額は840,000円
   (前年度比 20,000円ほど減額)

という結果になったそうです。

これだけで平均378万円もかかっているわけですか!?

ウチなんか、とてもムリです。

ウチの年収超えてます。。。

しかし、悪妻の話では、その近所の奥さんのところは、家の
ローンも、まだ払っていかなきゃならないそうで、旦那さんの
稼ぎが余程イイんでしょうね…。

で…、「私立大学新入生の家計負担調査」では、自宅外通学者の
家賃の平均が、61,800円で前年比800円増額となっています。

これも高いですね!

どんな部屋なのかわかりませんけど、共同トイレ、共同風呂、
畳敷きの下宿ではなさそうですね。。。

と言うより、今どき、そんな古いタイプの下宿はなくなって
しまっているんでしょうか?

先ほどの仕送り額を1ヵ月分にしますと、93,300円ほど…、

ここから平均家賃を差し引きますと、残り31,500円。

  …って、オレの1ヵ月分の
  小遣いより高いじゃん!!

それでも、この調査結果のまとめでは、

  ピークである1990年度に比べると仕送り額は
  30%以上の減額で、不足する生活費や学業の
  経費は、アルバイト等の収入でおぎなっている
  学生も少なくないと考えられる…

と記載されています。

  しかしなぁ…、
  何だカンだ言っても、
  親元離れて大学に通えてるわけだし、
  その親たちも、メシ食えてるンだし…、
  ウチとはレベルが違うわナ。。。

ってコトですね。

可哀そうだけど、ウチの反抗期の娘は、ひょっとしたらウチから
通える大学にも行けないかも知れない…、そんなコトを、頭に
よぎらせましたが…、

ま…、大学に進学できるような頭、持ってないですから、余計な
心配することないですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

なんどでも1週間無利息【ノーローン】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました