________________________________________________________________________

最低生活費を得るために…

大型連休の最中、ご家族で、お友だちと、あるいは
お一人で、この休日を楽しんでいる人、たくさん
いらっしゃるんでしょうね。

僕は今日から日曜日までバイトです。。。

昼休み、食事に出掛けると家族客、グループ客で賑わって
いて、金曜日ではあるものの、今日は休日だということを
物語っているようです。

この雰囲気の中で浮いている自分…、

ま…、世間が休日だという日も働いている人、少なくないと
思いますが、やっぱり、アレですね…、

  あ~あ…
  オレも連休ってのを
  たっぷり味わいてぇーなぁ…

と思います。


ところで、今日、バイト仲間と話をしていて、

  最低生活費って
  いくらなの…?

と言う話題になりました。

  まず、最低限度の生活って
  何なの?

と言うことになり、基本的には最低限度の衣食住が確保されて
いることだと言うことになって、

  じゃ、最低限度の衣食住って
  何なの?

と言うことになり、結局、人それぞれ価値観が違うので

  これだっ!

と言う設定はできないと言うことになりました。

仲間の一人が、自分の好きなコトやモノにはどうしてもおカネを
使ってしまう…、

例えば衣服にこだわる人は服をたくさん所有してしまうし、
趣味のグッズを集めるため、それにおカネを掛けてしまう
人もいて、その分、家賃の安いアパート暮らしをしたり、
食費削ったり…、

最低生活費が仮に10万円だとしたら、その範囲内で、おカネを
掛けるモノ、掛けないモノ、人によって様々なわけで、一概に
最低限度の衣食住と言っても、誰も決めることはできない…、

と言うわけです。

まぁ…、考えてみれば、いろんなモノが溢れ、その分、
人の価値観も多様化しているわけで、昔に比べれば、確かに
現代の日本人って、人それぞれ、好みが細分化しているんで
しょうね。

なんて言う話をしていたら、別のバイト仲間が、

  ワーキングプアって言うけど、
  オレ、普段、ウチに居る時間は
  6~7時間ぐらいだ…。
  帰って、シャワー浴びて、寝て、
  起きて、仕事に出掛けて…
  それでも、ゆとりある生活が
  できない…。
  時々、ウチに帰った時、思うんだ…
  「こんな生活、ずっと続けてて
  楽しいのか?」って…
  「いつまでこんな生活続けりゃ
  いいんだ?」って…

それを聞いて、僕らはシ~ンと静まり返ってしまいました。

僕ら、ほとんど彼と同じ境遇だから。。。

最低生活費を得るため、少ない休日に耐え、働く日々。

これだけ仕事に時間を拘束されて、得るものは何なのか?

最低限度の生活…、このために、これだけ拘束されるなんて、
割に合わない人生…。

そうそう…、

大型連休になると、こんなコト考えちゃうんですよね。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:最低生活費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました