________________________________________________________________________

インドのトイレ事情について

「自宅トイレは女の子への最高の嫁入り道具」

これ、インドで掲げられているスローガンです。

人口12億人以上のインドでは、トイレが住居に設置されている
割合が47%ほどと半分以下なのだそうです。

ま…、単純に言うと、6億人を超えるインドの人たちは屋外で
排泄しているってコトになります。。。

結婚する際、女性を迎え入れるにあたって、トイレがない家しか
提供できないような男は拒絶されることもあるそうで。。。

「トイレがなければ家族をもてない」

こんなスローガンも実際にあるんだとか。。。

また、1日に1000万人以上が利用する鉄道は「地球最大の
屋外トイレ」と言われているとか。。。

実情を見ると、インドでは公共衛生に対する投資が不足しており、
衛生関係のインフラが遅れているみたいです。

経済の中心地・ムンバイのスラム街では、81人あたりに1つしか
トイレがなく、場所によっては273人で1つのトイレを共用している
所もあるそうで。。。

経済的に成長しているインドではありますが、こんな現実もある
わけでして、政府は衛生状況改善を徹底して実施する意向を示して
いるとのことです。


まぁ、しかし、何ですわな~…

人間、大なり小なり、毎日、数回の排泄は必ずするわけですが、
僕ら日本人は、当たり前のように自宅なり公共なり、トイレを
利用していますけど、外でやっちゃうコトが当然と思っている
インドの人たち、結構いらっしゃるのかも知れませんねぇ。

それに、トイレの後は手を洗うことが常識だと思っている僕ら
ですが、屋外では手洗いもできませんからねぇ…、

そう言えば、インドの人たちって、ごはん食べる時、フォークや
箸を使わず、直接、指でつまんで食べるって聞いたことあります
けど…、

どーなんでしょうねぇ?

やっぱり衛生って大切なんだなぁ…、と改めて思いました。

あまり神経質になって過度に清潔を求めるのはどうかと思うんですが
基礎的な衛生観念は持っていたいです。

それにしても、これから暑い季節に向かうことになりますが、
インドでは暑さだけでなく、臭いもむせ返るようになるんで
しょうねぇ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました