________________________________________________________________________

笹やん 鴨南蛮

こうして見ると、僕もここの冷凍食品の物流センターで
バイトを始めて1年2ヵ月になり、これで2度目の極寒期を
迎えることになったわけです。

そう…、

外も寒いですが、センターの中も、冷凍食品センターですから、
当たり前ですが寒いです。。。

真夏ですと、外で、暑い!暑い!と言って汗を拭いながら
庫内に入ると、即効で全身がヒンヤリして、めっちゃ気持ち
イイんですけど、真冬ですと、外で、寒っ!寒っ!と身体を
ガチガチに固まらせて庫内に入ると、ごわっ!?…、あまり
外と変わりなく、でも、やっぱ寒くて、ゴチゴチに固まって、
もう動きたくない…、でも動かないと死んじゃうかも…。

特に足が…、冷たい床に接している足の裏部分が…、

ピシピシ痛くなって来て…、って去年の今頃は、特にそんな
辛さを感じてたよナァ~…、

そんなことを思いながら、このクソ寒いセンターの中を歩いて
いる僕がいて、コレって、心のゆとり…?

そう…、

こんなゆとりしか持てなくて…。


  おぅ!
  メシ行こっか!

後ろから、笹やんに、ポン!と肩を叩かれながら、声を掛けて
もらいました。

そうだな…、こうして笹やんに可愛がってもらって、もう何度も
昼メシいっしょに食べたよナァ…、毎回、奢ってもらってたナァ…、

そう…、

笹やんがメシを奢ってくれる時って、何か頼まれちゃうんだよナァ…。


  お~~~、寒っ!
  熱いのを食いたいねっ!

笹やんは車を発進させ、駐車場から出ながら、そう言いました。

向かう先は、笹やん行きつけのうどん屋さんです。


  今日は鴨南蛮にするか!

店に入って、笹やんがそう言いました。

鴨南蛮!…イイですねぇ☆

僕は鳥の肉が大好きで、鶏はもちろん、鴨には目がないんです!

この時期、僕にとって、鴨の肉は最高、最大のごちそうです!!

カウンターに並び、笹やんは、

  鴨南蛮、ふたつね!

と注文しました。

すると店員のおばちゃんが、

  うどん?そば?
  どっちにします?

と聞いてきたので、笹やんは迷うことなく、

  そば!
  ふたつとも大盛りで!

と答えました。

ここで、僕は改めて、笹やんの好みと僕の好みって、妙に
合致しているナァ…と思いました。

笹やんも僕も、大の麺好きで、うどん、そば、ラーメンを
これまで何度もいっしょに食べてきました。

それも、たいてい大盛りで食べてきました。

しかも、決して格式張った店ではなく、至って大衆的な
格安のお店で食べてきました。

こうして、笹やんと僕の間には、

  同じ釜のメシを食う

って言うか、

  同じ釜で茹でた麺を食う

そんな仲になっていたのです!


わかっていただけるでしょうか?

鴨南蛮で…、

うどん、そば…、どっちにします?

って聞かれて、笹やんは僕に確認することなく、そば!って
言い切ったんです!

そう!

そうなんです!!

鴨南蛮はうどんじゃダメで、そばなんです!

そばだからこそ、鴨南蛮なんです!!

もちろん、鴨南蛮うどんもありますが、鴨南蛮そばじゃないと
鴨南蛮じゃないんですっ!!

って言うのが、僕の思いなんです!

それが笹やんも同じだったわけで!

 以心伝心…、

 一心同体…、

 似た者同士…、

 類は友を呼ぶ…、

 同じ穴の狢…、

何故かそんな言葉が、次々と僕の頭の中をフワリフワリと
浮かんでは消え、浮かんでは消え…、

麺類がお好きな方がいらっしゃれば、お尋ねしますけど、
鴨南蛮は、うどんですか?それとも、そばで食べるのが
お好きですか?

僕は断然、そばですね!

うどんですと、鴨の脂っこさがしつこく感じられて、どうも
合わないと思うんです。

それに比べて、そばですと、鴨の脂が見事に絡み合って、
この季節、至高の逸品となりますね!

笹やんもそう思っているのかどうか…、でも普段、笹やんは
うどんを食べることが多いのに、今回はそばを注文したわけで、
やはり鴨南蛮にはそば!…という思いがあるんでしょうね。

kamonan1302.jpg

出来上がりの鴨南蛮そば!

コレ!コレ!これですよ!

鴨の肉の厚み、そして脂っ!

つゆを吸って、そばを一箸啜って、鴨を食べてみました。


・・・・・・・コレ!コレ!

噛むほどにコクのある、味わい深い鴨の肉…、ちょっと野性的な
香味が漂うコノ独特の風味、噛み応え!

鴨がネギ背負って…、なんて言いますが、鴨にネギは素晴らしく
合いますね!

お互いクセのある風味同士…、これが実によく合っているんですね!

啜り込むそばも、たぬきやかき揚げ、天ぷらとは明らかに違う脂を
絡めて、ぐん!と奥行きのある味わいです。

つゆの味だって、コレ、鴨南蛮でしか出せない深~い旨味!


さすがに笹やん、この時ばかりは一言も口をきかず、食べることに
集中しているようで、僕も、つゆを飲みきるまで、集中して
味わいました!

  ハァー!
  うまかったナァ~!

丼をテーブルに置いて、笹やんが満足そうに言いました。

僕も大きく頷いて、うまかったっスねぇ!と答えました。


そう言えば…と、メニューを見ると、鴨南蛮は800円、
大盛りだから900円になり、この店では最高値の部類です!

  でさぁ…、

いきなり笹やん、テーブルの上で頬杖つきながら僕に言って
きました。。。

  わりぃけど…、
  コサカからダメ出し食らって…、
  改善活動の成果報告のことだけど…、
  パワポで資料作ってくンない?

来たか…、と思いつつ…、

成果報告って言われたってな───ッ!

センター長(コサカ)から、どんなダメ出し食らったか知らねーし、
その成果の内容だって知らなねーし…。

パワポなんて、ここんトコやったことねーし!

鴨南蛮のつゆが、食道を逆流しそうになるのを堪え、僕は、

  はぁ…、
  で…、ソレ…、
  いつまでに作らなきゃ
  いけないんスか?

できるかぎり、ゆっくりした口調で尋ねると、

  今日中なんだよ、それが…

爪楊枝で奥歯をホジホジしながら、何食わぬ顔で答える笹やん。。。

  おいおい、ナニ爪楊枝で呑気に
  歯ぁホジホジしてんだよ!
  オメー、もう1時になるんだぞ!
  午後からだって出庫する商品あるってのに!
  何で、せめて今朝、来たときに
  すぐ言わねーんだよ!
  ええ?
  どんだけの資料か知らねーけど、
  どーもコノ調子だと、
  なんも手ぇつけてねーみたいだし…
  どうよ、おい?

口の中に残る鴨の風味の余韻を感じつつ、僕の頭の中は、暗雲が
たち込めてくるのでした。。。

わかっていただけるでしょうか?

こんなところも、笹やんと僕の間では、当たり前の情景になって
いるってコト…。

  もう1杯、並盛りでイイから
  鴨南蛮食わせてくれ!
  そしたら夜遅くまで掛かってでも
  資料作ってやるよ…

って言おうかなぁ~…と思いつつ、澄ました顔でお会計を済ませた
笹やんの後について、車に乗り込んでしまった僕…、でした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

55

こんにちは

またしても笹やんにやられましたね。
資料作りって小一時間じゃ出来ないですよね。

鴨南蛮大盛り一杯で残業って大変ですね。
今度はあべしんさんの好きな物をリクエストしましょう。

あべしんさんはうどんも蕎麦も好きなんですね。

私はお蕎麦が好きですが、
うどんだとカレーうどんとか鍋焼きうどんですね。





by 55 (2013-02-18 17:00) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

僕は蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲティー、
焼そば、冷麦、そうめん…とにかく
麺という麺は、すべて好きですね☆

ところで、笹やんに頼まれた例の資料、
適当に作っちゃいました…。

今度の日曜日、何を言われるか
楽しみです…。

by あべしん (2013-02-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました