________________________________________________________________________

転職するなら夢と目標を描いて…

世の中、転職する人、しない人…、どっちが多いんでしょうか?

今のところ、僕は転職未経験です。

まぁ…、今の勤め先に大きな不満はなく、将来の夢や目標を
持っているわけでもないので、ダラダラと今のまま…、って
感じですかね。。。

でも、僕の勤め先も、これでなかなか人の出入りは激しい方じゃ
ないかと思っています。

ほぼ毎年、誰かが辞めたり、入ってきたりで。。。

こうやってみると、一生、ひとつの所に勤め続ける人よりも
転職する人の方が多いのかも知れませんね。

あとは転職経験が何回あるか…、ってコトですが、これこそ
人によって様々でしょうね。

転職先に問題があったり、不満を感じれば、次の勤め先を求める
活動を起こす人は多いと思いますので。


僕は高校を卒業して今の勤め先へ就職したんですが、生活指導の
先生がよく言ってたのは、

  いいか!
  どんな仕事だって辛いこと、
  苦しいことはある!
  辛いから、苦しいからと言って、
  そこで逃げずに一生、歯を食いしばって
  働くんだ!
  石の上にも3年ナ!
  いいか!
  イヤだと思っても、まずは3年
  耐えてみろ!

って、一度、就職したら、そこで一生勤めろ…みたいなコトを
勧めていたような気がします。

ちなみに、その先生、今は別の高校で教頭になったそうで、
まぁ、見事に歯をくいしばって先生を続けてたおかげだろうと
思います。


でもなぁ…、今じゃ歯ァくいしばっていたって、会社が
潰れちゃったり、潰れないまでもリストラされたりで、一生
勤め上げるのが困難な場合だって、かなりあるわけですし。。。

それに昔と違って、ギスギスして、めっちゃ雰囲気悪い職場や、
過酷な仕事押し付けられたりとか、ゆとりのない職場も多い
みたいで、ずっと続けてたら、こっちがおかしくなっちゃう
という不安もあって、やっぱり転職を考えてしまう人は多く
いらっしゃると思うんですよねぇ。。。

そういった点を考えると、今って転職したことがあるからとか、
転職回数が多いからといって、それがマイナスイメージを
与えてしまうことはなくなってきたと思います。


ひとつの社にしがみついていれば一生安泰…、っていう時代では
ないので、却って若い人たちの方が自分の目標をしっかり持って
いる人が多いなんてコトも耳にします。

資格取得のためのスクールへ通って、能力やスキルを高めようと
いう意識が強い若者も多いそうです。


  人生にムダな経験はない!

ってコトも言われていますよね。

要は、自分の夢、目標をしっかりと描いて、いろんな経験を
重ねながら、一歩ずつ未来の自分に近づいて行くことが大事って
わけでしょうね。

当然、そのための転職だったら全然、問題ありませんし、むしろ
前向きな転職と言えると思います。


夢、目標か…。

まず、それを描かなくちゃ、僕もエラそうなこと書けませんね。

夢も目標もなく、今の生活に慣れきっているってのも、やはり
問題なんでしょうねぇ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました