________________________________________________________________________

コロッケ丼を食べました♪

まだ小学校に入る前のころ、僕はよくコロッケをおかずにして
ごはんを食べていたと思います。

そのコロッケは、たいていホクホクとしたじゃがいもと、
ひき肉が少し入っていたコロッケで、それにたっぷりと
ソースをかけ、不器用ながら箸でほぐすと、ふわぁ~っと
湯気が立ち、それをまた不器用な手つきで、ようやく箸で
持ち上げて、口に入れる…、

とても熱くて、舌先がジ~ンとして、ハフハフやりながら
食べていると、何とも言えない包み込まれるような甘み…、

あれは、じゃがいもの甘みなのか?

それと、そのあとに来る強烈な旨味…、

コレ…今では化学調味料によるものだと思いますが…、

でも、当時の僕は、コレがすばらしく旨いものだと感じ、
ソースの酸味も心地よく、これをおかずにして食べる
ごはんが大好きでした。

あれから小学、中学生までは、コロッケをよく食べていたと
思います。

しかし…、

高校に入り、現在まで、僕はコロッケを食べる機会もグッと
減ってしまい、また、コロッケを食べても、あの頃のように
舞い上がった気分になることはありませんでした…、

が…、

今日、久々にコロッケに舞い上がりました!

お昼に食べたコロッケ丼!
corodon.jpg

そうです!

コロッケ丼という丼モノに初めて出会ったという感動も
ありました!

これが480円だという値段にも感激しました!

でも、何よりも、旨いコロッケたちを食べることができた悦び!

これが一番大きかったです!!


その店には、天丼、かつ丼、親子丼…、まぁ定番の丼モノのほか、
海鮮丼、鮭の親子丼と言った海系の丼モノもありました。

その中で、コロッケ丼と書かれたメニューを見つけ、これだけが
500円を下回った値が付けられていました。


  コロッケ丼か…、
  ありそうでなかった丼かもナ…、
  それに食べたことないし…。

そう思いつつ、もう僕はコレにしようと決めていました。

テーブルに運ばれたコロッケ丼…、コロッケは計4個。
3種のコロッケが乗っています。

さらに、その上にはグリーンピースがちょっと寂しげにパラッと
散らばっています。。。


僕は、何だか懐かしい気分になり、まず半分に切られている
じゃがいもコロッケから食べてみました。


  ☆*▼♂★√∂・・・・・?!

  ▲※♯◆∈@●●●・・・!!!

僕は一口食べ、言葉を失うほどの感動に揺さぶられました!


  あぁっ!こ、この味は?!

それに、とても熱くて、舌がヤケドしそうでした!

ホクホク感があって、ほんわかとした甘味があって、激旨っ!!

そうなんです!

今も、あの頃のコロッケは健在だったのです!

この20年ほど、どうしてこんなコロッケに出会えなかったのか?

ソースはデミグラスっぽい味で、酸味より甘みが強かったですが、
コロッケに合っていました。

じゃがいもコロッケの次はカレーコロッケを食べ、これがまた
ごはんによく合います。

俵型のクリームコロッケは粒々のコーンが入っていて、プチッと
した食感とクリーミーな風味が、この丼全体を盛り立ててくれ
ます。


  うーん!やっぱコロッケって
  旨いもんだな~!

コロッケ丼を食べたおかげで、コロッケのすばらしさを
再認識できました♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました