________________________________________________________________________

交友NGの人

交友NGな人…、あなたの近くにいませんか?

自分は“顔が広い”“知り合いが多い”という感じで、ちょっと
名のある人の話題になると、

  ああ、あの人なら知ってる!

とか、

  あの人、あれで案外×××なのよ!

とか、まるで自分の友だちのように言う人。。。

または、それほど親しくもなく、挨拶する程度の間柄でも、
すぐに言い寄ってきて、あれこれ世話を焼きたがる人。。。

ま…、そういった人たちが交友NGな人と言われているようで、

  もー、ホント、××さんには困るわ~!
  子供会の行事のこと、アタシたち係りの者に
  やたら口出してきて、今日だって、この辺りの
  地主さんと親しいから、会場を借りれるように
  頼んであげるとか言うし…。
  もう会場は予約してあるっつーのに!
  あそこじゃ狭いから、もっと広いところがイイって、
  なに勝手なコト言ってんの!って感じ…。

そんなふうに、ウチの悪妻がグチってました。


  ほかの人たちから聞いてたけど、
  ホント、××さんって交友NGの人よねー!  

ま、ウチの悪妻がグチるくらいなので、相当なモノだと思います。。。

こういう場合、本人には悪気がないってのがコレまた厄介で、
良かれと思い込んでいるんで、こっちもあからさまに迷惑だと
言えませんよね。。。

知り合いが多いとか、顔が広いという人は、本来ならば
とても頼りにされる人なのですが、それを自ら吹聴する人は
確かに眉ツバですね。。。


  あー、あの人?
  あの人なら知ってるヨ!
  いいよ、近いうちに頼んで
  おいてあげるー!

とか言われて、すごく期待して待っていると、

  ごめーん…、ちょっとダメだったぁ~。
  やっぱ無理みた~い。

って、無理だと思っているコトを引き受けたくせに!
コイツは…、と、こんな時は落胆の度合いも激しい…。
一気に疲れが襲ってきますよね。。。


それに、ちょっと目が合っただけでツカツカと寄ってきて、
あーだこーだ、ペラペラ話し出して、

  いい加減に解放してくれっ!!

って言いたい、こっちの気持ちなんて、まるで感じ取って
いません。。。


とにかく交友NGの人って、どちらかと言えば繊細じゃない人、
鈍感な人が多いみたいですから、目が合ったり、近づいて来たり
したら、構わず目を反らして歩き去っていくとか、背を向けて
逃げ出すとか、そんな露骨な態度を示してもよさそうな気も
しますけど。。。

でも、その後、交友NGの人から、

  あの人、すっごく感じ悪くてさ~…
  アタシのこと露骨に無視したり、
  避けたりしてんのよー!!

って言い触らされそうで…、

ま、それぐらいの覚悟はしておいた方がイイでしょうね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マルチ君の母

いつも楽しい記事ですよね!!
ダイエット話 その後どうなりましたか?
奥様のやる気モードがオフになった方が
家計にはダイエットになりますよね(笑)
マウンテンチャーハンには大笑い
これが600円なんて・・・
信じられない
いつもいつもとても安いお店を利用されていますが
いったいどこにこんなお店があるのだろうと
不思議でたまらないです♪
by マルチ君の母 (2012-10-05 22:32) 

あべしん

マルチ君の母さん、またまたコメント
ありがとうございます。

ウチの悪妻のダイエットについてですが、
ダイエットしようという気持ちは強いみたい
ですけど、食欲がそれよりも強いみたいです…。

格安ランチについてですが、正直言いまして
これは毎日、格安なお店ばかり見つかっている
わけじゃないんです。
でも、その日その日の仕事の現場近くで
食べるんですが、古めかしい食堂や中華料理店、
居酒屋で格安ランチに出会うことが多いですね。

これからもよろしくお願いします。
by あべしん (2012-10-06 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました