________________________________________________________________________

生涯賃金と今持ってるお金

サラリーマンの生涯賃金は、退職金を除いて2億8千万円ほどと
言われてます。

尚、これは大卒男子の場合です。

高専、短大、高卒、中卒…、学歴によって就業年数は長くても
賃金が低いため、生涯賃金は下がってしまうこともあります。

また、非正規で勤める期間が長くなれば、その分、生涯賃金も
減ってしまいます。

でも、ここ数年、正社員のサラリーマンでも減給、ボーナス
カットなどの影響で、生涯賃金が予定より減る可能性も
ありますし、従業員1000人以上の企業と100人未満の企業では、
生涯賃金も1億円ほどの差が出るそうです。。。

それに、退職金も企業によってバラつきがあり、最終的に
サラリーマンが稼ぐお金って、めっちゃアバウトですけど、
2億円~3億円ってコトになりますか…?

それにしても、みなさん…、

  自分は一生かけて、
  2億円稼いでいくんだ!

  ワタシは3億円稼ぐ!!

って言う自覚、ありますか?

結局、最終的に2~3億円とは言われてますが、今…、
そう、まさに今、お金いくら持ってますか?

もちろん億単位のお金を持っていらっしゃる人もいると思います。
億までとは行かないまでも、千万単位なら…って言う人もいる
でしょうね。

でも、大多数は百万単位、または十万単位だと言われてます。

ウチもたぶん、100万円に届かないくらいだと思います。。。

自動車を買うとか、家を建てるとか、大きな目標があれば、
コツコツ貯えていきますが、そういうのがない場合、ただ漫然と
日々を過ごし、その中で飲み食いし、遊びに出掛け、買い物を
してみたり…、

で…、振り返ってみれば、

  何にお金使ったのか
  よくわからん…。

っていうコトありませんか?

お金は計画的に、大切に使おう!なんて、よく聞きますけど
そういうこと実行できている人って、どれくらいいるんで
しょうか?

しかし、まぁ、僕の場合ですと持たされているお金が極めて
少額ですから、漫然と使いたくても使えませんがね。。。

ですから、ちょっと腹減ったから何か食べて行こう…、とか、
あの服イイね!買っちゃおう!…なんて言う人がうらやましい
です。。。


そう言えば、今の多くの会社は、ごく一部の高給取り社員と、
低賃金で働く多数の社員たちで構成されている状態になって
いるそうです。

昔と違って年齢が上がるとともに賃金は上がらず、むしろ
年齢が上がっていくほど賃金格差も広がるとか。。。

  こうなったら、もう先々、大して稼ぐことは
  できそうにないんで、今、まさに今を楽しく
  充実させようっ!!
  1年先、2年先なんてわかるか!
  そんなことっ!!
  とにかく今日を充実させ、そして安心して
  明日が迎えられるなら、それでイイや!

と、まぁ、こういう考え方で生きて行った方が気は楽になる
かも知れません。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました