________________________________________________________________________

愛と絆とお金って…

いやぁ、しかし…、愛だの絆だのって言ったって世の中、
やっぱりお金がなくちゃ、生きていけませんわナー…。

お金を持ってるから、愛だの絆だの…、いろいろ
言えるわけで。。。

お金ない人は、愛や絆の前に、何よりもまず、お金が
必要なわけで。。。

  だから、愛とか絆とか言ってないでサァ~、
  先にお金くれろっ!!

って叫び、僕には聞こえるんです。

ま、僕も叫んでるんですが…。


いいですか?

よぅく周りを見回してください。

あなたの身近に、お金に困ってる人、生活が苦しいと
嘆いている人、かなりいるかも知れませんよ?

そして、そんな身近な人が困っていると知ったら、
あなた、どーします?

愛を与えてあげますか?

絆を結んであげられますか?


でも…、

真剣に生活が苦しい人は、愛という名の、絆という名の
お金を求めていますから!

愛という愛や、絆っていう絆じゃないですよ。。。

  愛や絆は、お金のもとに
  初めて実質化するものである。

って有名な言葉…、今、僕が考えたんですけどね。。。

  何とか、これで
  やって行けそうだ…。

そんな、ささやかな安心感…、コレ、お金がいくらか
あるから感じられるんでしょ?

生活に対する、ま…、ちょっとした安心。
その上で、愛や絆って言葉が出せるんじゃないかと、
僕は思うんです。

安心が欲しくて、人は我慢して仕事に励んだり、
それでも安心できない人や仕事が見つからない人は、
その…、生活保護を受給してみたり…。

安心はお金なんですよ!

今の世の中はッ!!

身近に愛や絆を与えてくれる人なんていませんから!

だって、平均年収700万円の某市の職員も、親族を扶養する
ことはできないと言うんで、その親族の人たち、生活保護を
受給しているんですから!!

そんな…、そんな親族に生活保護を受給させてる職員が
某市に30人もいたわけですから!!

  おいおい…、オメーらなぁ…。
  市の職員だろ…、なぁ…、
  公務員なんだからサァ~
  身近な親族だから面倒見てやったら
  どうよ?

と聴き取りしても、

  いやぁ、ウチは養わなければならない人が
  ほかにいて、手が回らないんですヨ…。

とか、

  実は、ローンの返済がありまして…、
  ウチも楽じゃないんですヨ…。

とか言われると、もうそれ以上、追及できないらしくて。。。  


わかりますよね?

愛とか絆って言葉は簡単に人に与えられても、
お金は与えられないってコト。

そして、身近であろうと愛や絆を求めず、お金を求めるのが
人の世の常であるってコト。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

みきこ

まったくもってそのとおり。
お金が先です、えぇ。

偉そうに「そりゃあ愛だよ!」なんて言ってる人は
無一文になったことないんだろうな~。
「じゃあなってみ、愛どころじゃなくなるから」と言いたい。

愛はもちろん大事。
だけど、お金が全くなくなると
そんなこと考える心の余裕がまずなくなります。
お金がなくなっても助けてくれる人がいたり、
そういう状況がある人は別だけど。

ちなみに。
私、今布団もないです。えぇ。
フローリングにやや厚めのシーツみたいなの敷いて寝てるから
朝おきたら体中痛い。゚(゚*´Д⊂。

いろいろあります人生。
昔はこんなこと想像できなかったなぁ~・・・
もう死ぬか(`・ω・´)
by みきこ (2013-02-11 09:41) 

55

こんにちは

愛という名の、絆という名のお金・・・・

確かに、愛と絆だけではね・・・・


by 55 (2013-02-11 21:26) 

あべしん

みきこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

いろいろ大変そうですね。。。

とりあえず、自分は何ができて、いくら稼ぐことが
できるか。
当面の生活のため、いくら欲しいか…

そんなことを考えて、少しずつ実行していくしか
ないですよね。

愛…、絆…、
言うは易し、与えてもらうのは難し…ですよね。


by あべしん (2013-02-12 07:46) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

美しい言葉、温かい言葉は、時として
人を誤魔化し、迷わせる…

やっぱり、核はお金ってコトだと思うんですけど…

by あべしん (2013-02-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました