________________________________________________________________________

焼うどんに感心しました!

みなさんは、焼うどんを年に何回食べますか?

  焼そばはよく食べる方だけど、
  焼うどんはそれほど食べないなぁ…

って言う人、多いんじゃないですか?

  いや、焼うどんは毎週1、2回食べてる!

って言う人、かなり珍しい、限定的な人だと思います。。。


だいたい焼うどんって、焼そばと違って、そんなに
アチコチで食べられるモンじゃないでしょう。

聞いたところでは、焼うどんは北九州生まれの食べ物だとか。。。

北九州エリアの人たちは毎週食べてるかも知れませんが、
その他のエリアの人って、それほど焼うどん食べないんじゃ
ないですか?

特に東日本エリアですと、あまり焼うどんを食べさせてくれる
店が少ないように思いますし、そもそも焼うどん食べたいっ!
なんて思わないかも知れませんね。


だから、たまたま食堂に入って、「焼うどん」というメニューを
見つけると、

  あっ!焼うどん?!
  そうそう!
  焼うどんだよ!焼うどん!
  そういや、あったなー!
  焼うどんって言う食べ物が!

って感じで、長いこと忘れていたモノに出会ったと言う感動に
包まれて、思わず食べたくなってしまうんですよぉ。。。

と言うわけで、コレ、焼うどん定食です。
yakiudon_T.jpg

これで500円!

まぁ、お値打ちな定食だと思いますよ。

具はキャベツ、豚肉、ちくわ。
これにきざみのりと青のりのダブルトッピングが妙に嬉しいです!
そして、皿のフチにはきざみ生姜が添えられてます。

普通盛りのごはんに、きざみねぎとわかめのお味噌汁。

自家製と思われる大根とにんじんの漬物。

さらに、しそ風味の青菜の漬物…こちらは自家製ではないと
思われます…が付いてます。


僕は、ごはんやお味噌汁に手をつける前に、久しぶりの焼うどんに
没頭しました。

ソース味のようですが、あっさりとした味わいで、しょうゆも
ミックスされているような、和風感のある風味です。

ここに、きざみのりの風味が加わって、さらなる和風感を増して
くれます!

うどんの食感はモチモチしていて食べ応えがあり、時々、キャベツの
シャキシャキが感じられ、絶妙のアクセントになってます!

  う~ん!
  焼うどんってのは、焼そばとは
  まったく別モノだなぁ…、
  コレはコレで、実に旨いモンだなぁ…

僕は今日、改めて焼うどんという食べ物に感心しました!

本当に焼そばと全然違う食べ物なんです!…って、当たり前か。。。

ほとんど焼うどんを食べ尽くしてから、漬物とお味噌汁でごはんを
食べました。

焼うどんをおかずにするのではなく、あくまで、焼うどん単品を
食べてから、ごはんとお味噌汁、そして漬物といった粗食セットで
食べると、何故か充足感を感じることも、今日、発見しました!
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました