________________________________________________________________________

百害あって一利なし

すぐ、カッ!となって怒る人…、いますよね?

まぁ…、僕も若い頃は、ちょっとしたことでカッ!ときて
怒鳴ったり、人に手を出したりしたこともあります。

血の気が多い…、とか言われて、なんとか若いうちは
大目に見てもらえるかも知れませんが、コレ…、
いい歳の大人が人前でカリカリ怒って、周りを気にせず
怒鳴り散らしているのは、かなり見っともないですよね。。。

何が気に入らなかったのか、スーパーのレジの女のコに
やたら怒鳴り散らしてるおじさん…、後ろに並んでる
幼な妻っぽい茶髪主婦や、その後ろのいかにも腰の据わった
40後半ぐらいの黒縁メガネ掛けてる主婦らは、

  うっとーしーなぁ!
  このオヤジはっ!
  なに怒鳴ってんだよ!
  ったく、もー!
  こっちは忙しいんだから、
  ウダウダ言ってねーで、
  早くカネ払って出てけ!

という感じの、冷た~~い目線でおじさんとレジの女のコを
チラチラ見比べてます。

怒鳴られてるレジの女のコも、

  あんだよぉ~!
  このオッサン…、
  めっちゃウザいんだけどぉ!
  チッ!!
  はいはい、わかりましたぁ~…
  わかったから早く帰って!!

はぁ…、とか言いながらペコペコしつつも、
こんなコト思っていそうな目線で、おじさんを
チョロチョロ見ています。

こうなると、レジの女のコがどんなミスをしたのか
知りませんけど、全面的に怒鳴ってるおじさんが悪者に
なっちゃいますよね!

スーパーの買い物シーンでなくても、例えば会社の
営業会議とかで、業績が振るわず、少々イラつき気味の
部長が、数人の営業マンに怒鳴り散らしている図。。。

  今、景気がパッとしなくて、どこだって
  業績はよくないんだよっ!
  どこも同じなんだ!
  それをどうにかするのが営業マンの
  仕事だろっ!!

とか言ったり、新規開拓がなかなかできない営業マンに、

  まず相手にどんなニーズがあるのか聞きとって、
  何か提案することから始まるんだよっ!
  オマエ、何年営業の仕事をしているんだっ!!

と、ツバ飛ばしながら怒鳴ったり、ライバル会社に先を越されたと
報告した営業マンには、

  な・な・な・なんだって!?
  何やってるのっ?!
  ええっ!
  なんで遅れてるの!?
  も──────っ!!!
  どいつもこいつも…!
  こんナンだから業績悪いんだよっ!
  このカスどもが!!

とか言いながら額に青筋浮かび上がらせて、もうすぐ血管
キレるんじゃないかって思うほど怒ってる部長サン…。

やっぱ、見っともないですよね。。。

部下の営業マンたち、ドン引きしてるでしょうし。。。


タバコと怒りは、

  百害あって一利なし

と言いまして、本人にも周りの人にも、イイことなんて
何ひとつありません。


僕も最近、怒らなくなりましたよ。

ま、仕事先ではもともと怒ったりしませんが、ウチの中でも
悪妻や反抗期の娘に対して、もう怒ることはなくなりました。

アイツらに怒って、何か言っても直らないってコトが
わかってきたから…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました