________________________________________________________________________

今の就職先、定年まで勤めますか?

今春、厳しい就職環境の中、新卒採用された社員の皆さん、
これで半年近く経ちましたが、いかがですか?

仕事の調子は…。

1969年から毎年、新人社員を対象としたアンケート調査を
おこなっている「日本生産性本部」によりますと、今春の
新入社員は、

「定年まで今の会社で働きたい」

と答えた人が34%に上り、過去最高だったとのこと。

それだけ就職するまで大変だったってコトです!

  ようやく採用が決まった!
  この先、いろいろあるだろうけど、
  何とか頑張っていこう!
  せっかくつかんだ就職先!
  辞めたら、このあとどうなるか
  わかんないもんなぁ…。

って感じですかね。。。

日本生産性本部では、景況が芳しくなく、厳しい就職状況の
下では安定志向が強まる…とのことです。

また、

「デートの約束があった時、残業を命じられたらどうする」

という質問に対して、「仕事をする」と答えた人が86%と
いうことで、プライベートより仕事優先と考えている人が
ほとんど!

ま、この二つのアンケート結果だけ見れば、

  とにかく仕事優先!仕事一筋!
  このまま定年まで勤め上げようっ!

って人が増えてくるように思えなくもないですが。。。

これで半年ほど経って、いかがですか?

今の勤め先…。

定年まで勤める決意は変わりませんか?

プライベートの時間削ってまで仕事に打ち込んでますか?


いやぁ、と言いますのも、この時期、周りから、

  息子が会社辞めたいって
  コボすようになった…

  取引先に新しく入ったヤツ、
  ここ最近、出社しなくなったんだって…

  こんな仕事させられると
  思ってなかった…

など、仕事に不平不満を持っているらしい若者の話が
ちょくちょく耳に入って来るんです。


ま、僕がエラそうなこと言える立場じゃありませんが、
少し言わせてもらえば…、

  仕事は大事だけど、あまり気合入れすぎないこと。
  頑張った分、認められるってわけでもないし、
  頑張ってなくても、そんなに冷たい目で見られる
  わけじゃないから…。
  いきなりズバ抜けて素晴らしいコトなんて出来ないし…。
  あまり目に付くような悪さしちゃいけないけど…、
  ほどほどに気を抜いてやっていくってのもアリですよ。

ついでに、僕は定年まで今の勤め先にいるかどうか…って
ことですが、今のところ、いるつもりです。

仕事がキツ過ぎるわけじゃないし、周りの人たちも
いい人が多いし、それに…、

僕の勤め先って、たぶん、定年がないと思うんで…、
何よりもまず、「定年まで」という観念がないんですね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:就職 定年 仕事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました