________________________________________________________________________

放置違反金って踏み倒せないんですね…

放置違反金制度…って知ってますか?

僕も今日、初めて聞いたんですが、何でも駐車違反とかの
違反金を滞納し続けていると、違反者の預金や給与から
差し押さえることができるそうで。。。

罰金から逃れたり、踏み倒したりすることが
できないってわけですか?

ま、何より罰金を払うようなコト、しなけりゃ
一番イイんですけど。。。


実は仕事仲間のUさんが、先月、駐車違反をしたそうで、
放置違反金として15000円を納付するよう通知されました。

  って!
  15000円も!?
  バカらしい…そんなん無視無視!!

そう言っていたら、知り合いの人から、納付通知や督促状を
無視して滞納を続けていると、警察が銀行口座や勤務先を
調べ上げ、預金がない場合は勤務先に連絡して、放置違反金と
滞納金を給与から差し押さえてしまうと聞かされたそうです。

ちなみに滞納金は10000円だそうで、

  ちぇっ!
  無視して踏み倒してやろうと
  思ったけど、余計に1万円払わされるわ、
  会社に駐車違反して罰金を滞納してること
  バレてしまうわで、こりゃ、もう、
  逃げられんようになってしまってるねぇ…。

Uさんが口惜しそうに言ってました。


この放置違反金制度は、2006年に導入されたそうで、その前までは
預金や給与から差し押さえられることはなかったのでしょうか?

ってコトは、前までは放置違反金払わずに済んでた…、つまり、
逃げるが勝ち!ってことだったんでしょうか?


  このヤロー!
  ケーサツなめんなよっ!

ってわけなのかどうか知りませんが、逃げ得で済まされていた
放置違反金も、今じゃガッチリ取られてしまうことに。。。

だったら30分200円、300円の駐車代払って、ちゃんと駐車場に
停めておいた方がイイってことですね。


そう言えば、最近、やたらウチの周囲でスピードや駐車違反の
取り締まりが厳しくなっているような…、

コツコツ取り締まって、ガッチリいただくってわけですかねぇ…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました