________________________________________________________________________

フリーマーケット会場で食べたお弁当

近所にある市民会館で昨日と今日、フリーマーケットが
開催されました。

僕は昨日、バイトだったので参加できませんでしたが、
今日は朝8時から市民会館へ行き、11時頃までは駐車場で
交通整理を、その後で長机を収納部屋から運び出したりと、
まぁ…、結構、コキ使われました。。。

このフリマは毎年、この時期に開催される市民行事に
なっていて、近所の町民が分担で、会場の設置準備や交通整理、
後片づけなどをすることになっています。

去年も準備などを手伝いましたが、どちらかと言えば、
準備に片づけ、交通整理にその他雑用など、すべて
高齢の人たちが圧倒的に多く、僕が手伝っていると、

  いやぁ、助かるなぁ!
  若い人にやってもらうと
  はかどるよ!

なんて喜んでくれます。。。

今日も、僕より若そうなのは近所の自転車屋さんの高校生に
なる息子さんぐらいで、あとは僕と似たような歳か、40代の
人が2、3人。。。

その他は、みんな60代後半から70代の人ばかりです。

給湯室でお茶の支度をしたり、運んだ長机に布巾掛けをして
いる女の人も、ヒイキ目に見ても60歳未満には見えない人
ばかり。。。

反面、フリーマーケットの出品物を物色しているのは
小さな子供たちを連れた30代のママ、または夫婦と言った、
どちらかと言うと若い世代が圧倒的です。


  おぅい、兄さん!
  もう昼になるから休憩してくれヨ。

70歳ぐらいのおじさんと一緒に入口近くで、空缶や空ペット
ボトルを分別しながらゴミ袋に入れていたら、別の70歳ぐらいの
おじさんが、僕らに声を掛けてくれました。

休憩室へ行くと、弁当が用意されており、紙コップに注がれた
お茶と一緒に、

  お疲れさん!

と言いながら、おばちゃんが渡してくれました。

  いただきまーす!

そう言って、僕は弁当とお茶を受け取りました。

kinoko_ben.jpg

弁当は、ごはんの上にしめじと青菜、炒り卵がトッピングされて
おり、おかずはメインが塩鮭です!

その他、かぼちゃとたけのこ、ガンモの煮たの…、それと
卯の花。

別のエリアには里芋、いんげん、にんじん、しいたけの煮たの…、
って何だか煮物ばっかり。。。

何かが足りない…。

そう!

せめて唐揚げ1つでも、メンチカツ半切れでもイイから、
肉系のおかずが欲しかったです。。。

  これじゃ、自転車屋の息子は
  3人前食ったって足りねぇだろうな…。

僕でさえ、物足りなさを感じているわけですから、高校生には
なおさらだろうと思います。


でも…、この弁当…。

そうなんですよ。

フリーマーケット会場の準備など、お手伝いをしているのは
高齢の人たちばかり!

その人たちに合わせたお弁当だったんですねぇ。

それにしても、今日は敬老の日。。。

敬老の日に、高齢の人たちが率先して会場で下働きするって
どーなんだろ…?

僕は複雑な気持ちになってきました。

フリマ終了まで、僕は会場で高齢の人たちに混じりながら、
後片づけまで済ませることにしました。


  お疲れさん!
  若い人が来てくれたから
  ホント助かったよ!

数人の高齢の人たちから、そう声を掛けられ、

  今日はちょっと、いいコトしたなナ…♪

そんなふうに思いながら僕は帰宅しました。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マルチ君の母

なるほど・・・
男性的にはこのお弁当では物足りないのですね
鮭も卵も入っているから
たんぱく質足りてるし いいのでは??って
思いましたが
確かに油分がありませんね

なるほど・・・
献立作りに役に立ちます
ありがとうございました!!

敬老の日に働くお年寄り
まさに、かつてのまじめな日本人の姿
そのもののような気がしますね・・・
by マルチ君の母 (2012-09-18 22:04) 

あべしん

マルチ君の母さん、コメントありがとうございます。

僕としましては、お弁当と言えば、揚げ物系が一品ぐらい
入っていて欲しいですねぇ。。。

でも、フリマ会場のお弁当、おいしかったです。
特に炒り玉ごはん最高でした!


by あべしん (2012-09-19 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました