________________________________________________________________________

自分が中心でないと気が済まない人

今日は取引先の建設会社に呼ばれて、住宅デザインの
打ち合わせに行ってきました。

間取り、外壁、内装…、ま、僕は現場仕事の担当なので、
打ち合わせに出ても、うん、うん、と頷きながら聞いて
いるだけです。

ただ、時々ですが、こういう打ち合わせの際、

  えっ!?
  これはアカンやろ!
  これ、ちょっとおかしいんじゃ…?

という設計に出くわすことがあり、そんなときは一言、
現場サイドからの声を発します。


で、今日、現場サイドから見て、アカン!とは思わなかったので、
僕は黙って聞いていたのですが、取引先の社員同士で口論が
始まってしまいました!

どうもデザインした人の間取り図では、2階にダイニング
キッチンと浴室があり、これが営業担当の人たちから
反発を受けたようで。。。

  注文住宅でもないのに何で2階に
  ダイニングキッチンや浴室を
  造るんだよっ!?


  陽当たりがいいから家族が集まるスペースは
  2階に設けるのが流行なのっ!今はっ!!


  この場所は1階でも陽当たりイイはずだぞ!
  第一、面倒だろ!?
  買い物した食材とか、重い米を2階に
  持ち運ぶなんて!

そんなやり取りを聞きながら、僕は、

  ま、水回りの配管が
  ちょっと大変かもな…

なんて思いました。

  しかしサァ…、
  オマエってどーしてこう…、
  毎回変わった間取りつくって
  くるワケ?


  そーだよ!
  この前も思いっきりベランダが
  外にとび出してたしさー…、
  マズいよ、あんなの…

と、デザイン担当の人は、二人の営業の人から言われてました。。。


それから1時間半ほど口論は続き、結局、ダイニングキッチンや
浴室は1階に変更することでまとまりました。

打ち合わせ後、営業の人たちに、近所の喫茶店でコーヒーでも…、
と誘われました。

その喫茶店で聞いたところでは、今回のデザイン担当の人は、
言い出したら、なかなか折れず、とことん自分の主張を
押し通そうとする人らしいです。。。

  今日は何とかまとまった方だから
  よかったけどサァ…。
  この前なんか、アイツ、自分の主張を
  通したいがために隣の営業所へ行って
  デザイン採用させちゃうんだもん!
  マイッタよ!

  アイツは住建業界の小沢一郎だよ!
  気に入らないと、すぐに別の所へ
  行って自分中心で物事を進めようとして…!

  そうだな!
  アイツ、小沢だな!
  近いうち自滅すっぞ!

なんて営業の人が冗談半分に言っていました。

この場合の「小沢一郎」とは、2ヵ月ほど前、消費税増税法案の
採決で反対票を投じた民主党の小沢元代表が、離党届を提出し、
新党結成を進めたコトを指していると思います。

確かに…、自分が気に入らないと、その場を離れ、別の所で
物事進めるってところは同じのようで。。。

そう言えば、当時、東京の石原都知事が、小沢氏をこんなふうに
批判していましたね。

  あんな人間が政治を取り仕切るのはおかしい!
  新党に期待しないことが国民の良識だ!
  みんな、うんざりしてると思う。
  離党して、また新党を結成するなんてのは
  自滅への道だ!


ま、どこの業界にも自分中心でなくちゃ気が済まないって人が
いるもので。。。

そーゆー人に振り回されないよう、お互い気をつけましょうや。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました