________________________________________________________________________

イイ眺めのラーメン

世にラーメン好き、ラーメン通の人は多々いらっしゃると
思います。

実は、ウチの会社の専務・・・・と言っても社長の息子で、
僕よりひとつ年上の36歳。

彼が、自称ラーメン通、またはラーメン王…です。

時々、同じ現場で仕事をします。

今日、専務もいっしょで、仕事が午前中に片づいたので、

  この近くにすごく旨い
  ラーメン屋あるから!

と、専務の言うままに、そのラーメン屋を目指して
車を走らせました。

専務の語るところでは、

  13、14の頃から一人でラーメン屋巡りを
  始めて、ま…、はじめは近場から一軒ずつ
  食べて行ったね。
  でぇ…、高校出てから東京行くことになって、
  ま、そこでウチの取引先で使ってもらってたの。
  修行っていう意味でね。
  でさぁ…東京って、ラーメン旨い店、
  たくさんあるんだよねぇ!
  いろいろ食べててさぁ…やっぱり、
  何つぅか…、そう!
  ガツン!とパンチがあるんだけど、
  あっさりしている醤油味のスープの
  ラーメン…。
  これ、一番だよねぇ!

  でね。この辺でも、旨い店って
  結構あるんだよ。
  こっちはこっちの味って言うかさぁ…。
  独自の味を出している店があるよね!
  それも悪くないんだけどさぁ…。

  けどよぉ…。
  何てぇのか…、ま、ヘンにこだわっちゃってさ、
  なぁんか、ヘンテコな盛り付けとか、
  そんなコトする店あるじゃない?
  特にこっちの方って田舎だからさぁ…、
  そう言うのウケると勘違いしてる店って
  多くない?

・・・・・・もういいです。

もういいですよ、専務!

着きました、着きましたよ!

専務のラーメン談義は放っておくと止まりません。


で、そのラーメン屋…、

どちらかと言えば狭い店内で、カウンター席が8、9席。
それと、窮屈そうな4人掛けのテーブル席が2つだけ。

テーブル席は、たぶん相席だろうと思いますが、
8つの椅子すべてが埋まっていて、カウンター席も
空きがひとつだけ。。。

  おぉ!これは!
  なかなかの繁盛店か!?

と思いながら、入口の近くで突っ立っていたら、
カウンターのお客さんが食べ終えて、1人、2人と続けて
レジへ向いました。

よっし!!とばかりに、僕らは空いた席へ。

いらっしゃい!と、すぐにお冷を出してくれる
ちょっと太めの女将さん。

同時に専務が、大盛で2つ!と注文。

大盛は結構だけど、お値段は800円。

ここは、ラーメン並盛が700円と、やや高めのお値段。。。

今日は予算オーバーか…と、昼めしは500円までと決めている
僕には、ちょっと痛手だな…と思っていると、

  ハイ!大盛ねっ!

そう言いながら、ドン!と置かれたラーメンがこちら!
ra_D1_790.jpg

  すおぉぉおぅーっ!

僕は思わず、心の中で太く叫んでしまいました。

分厚いチャーシューが大きなどんぶりの上を
覆い尽くしています!

既にスープは、どんぶりのフチから溢れており、
チラチラと見える、やや太めの麺が、

  さぁ、早いとこ啜り込んでくれっ!!

と言わんばかりに身をくねらせているではありませんか!!


  イイ眺めだ…、
  こいつぁ、ホント、絶景だ!

僕は、箸を入れる手を止めて、しばらくの間、
このラーメンの全容に見とれていました。

  はあぁぁ~~…

感嘆の息を漏らしてから、まず僕はスープを味わいました。

それは、深い味わいの…たぶん、豚骨より鶏ガラを多く
使っていると思われる、後味がさっぱりとしているけど、
パンチのある、何と言いますか、懐かしい味わいの
スープではありますが、脂の乗った今風の味でもありました!

僕は、そのまま麺を啜ることをしばし忘れ、2度、3度、
そして4度とスープを味わいました。

そして麺。

太麺で、噛むと小麦の風味が、ぶわっ!!っと口の中で
広がります!

分厚いチャーシューは、ややパサッとした感じでしたが、
もやしと一緒に食べると、絶妙な食感になり、そのあと、
すぐに麺を啜り込みたくなります。


  やっぱ、専務ってすごいな…。
  さすが、イイ店知ってるわ!

ホント、うまいラーメンでした!
スープを一滴も残さず飲み干して完食です!!


  どう?旨かったろ?
  いいよ…、今日は奢るよ。

食べ終わり、席を立ってから専務に言われて、
超☆超☆超ラッキー!!!

ごっつぁ~んっす♪

いやぁ、それにしても久しぶりに見応えのある…、
観賞に値するラーメンでした!
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ジョン・マン

はじめまして。
ネットサーフィンしてたら辿り着きました。

素晴らしいラーメンですね。
チャーシューがイイ!
もやしとの相性もよさげです。

さらに丼のふちまでスープたっぷりもお見事!
ああ、食べたくなってきました・・・

また寄らせていただきますね。 ポチッ

by ジョン・マン (2012-06-11 20:47) 

あべしん

ジョン・マンさん、コメントありがとうございます。
力強さをヒシヒシ感じさせるラーメンでした!
これ、特にスープが素晴らしい味だったです!
by あべしん (2012-06-11 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました