________________________________________________________________________

リストラを憂う男たちの哀愁

3日から今日まで休みなく、僕は冷凍食品センターで
バイトに励みました。

もちろん、明日から本業の仕事があります。

まぁ、僕の場合は、特に趣味もないし、ウチで
ぐうたらしていると悪妻から文句を言われるので、
バイトしてた方が気が落ち着きます。

僕と同じく、本業の仕事を持ちながら、ここで
バイトをしているヤノさんと言う、僕より3つ
年上の人が、こんなことを言いました。

  キツイよなぁ、今の世の中…。
  オレもさぁ、本業だけじゃ家族食わして
  行けなくてさぁ…。
  でも、まだ仕事していられるから、
  イイ方かもね。

聞けばヤノさんは、子供が3人いるそうで、
一番下の子が、まだ1歳なので、奥さんも仕事に
出られず、休みなしで働いているそうです。

  でも、アレだよね。
  ソニーとかさぁ、あんな大きな
  電機メーカーでも大赤字でさぁ…。
  1万人ぐらいリストラするって
  言ってたじゃない。
  そういう人たちって、みんながみんな、
  すぐに、どっか働きに行けるって
  わけじゃないんでしょ?
  どうするんだろうねぇ?


そうそう!

確かにソニーは、液晶事業の移管に伴い2000人を、
それと化学製品事業を売却するため3000人を、
さらにテレビ事業の規模縮小により5000人を、
合計1万人もの人員削減を計画しているとのこと!

いやぁ、1万人ですよ! 1万人!!

このうち、移管先の企業で働くことが決まっている
人もいると思いますが、ヤノさんが言うように
働き口が見つからない人もいるんじゃないでしょうか?

僕が小中学生のころ、ソニーと言えば超一流ブランドで、
ソニー製品を持っていることを自慢しているヤツも
いました。

まさか、そんなソニーが、こんなことになるとは
当時、思いもしなかったです。

ほかにも大手電機メーカー数社は、リストラで人員を
削減する動きがあるようです。


  リストラされた人たちってさぁ、
  これまで一生懸命、勤めてきたのに、
  その会社に対して、どんな気持ちに
  なるんだろうね?
  オレだったらさぁ、二度とその会社の
  製品買わなくなるね!
  てか、腹立って、倉庫とかに火ィつけて
  製品燃やしちゃうかもね!

と、過激な発言をしてしまうヤノさん。

でも、まぁ、そうですよねぇ…、

僕もヤノさんも、今のところ幸いにもリストラされた
ことがないから、こんな話もできるんでしょうけど、  
本当にリストラの憂き目にあったときは、会社を
恨むか、世の中がバカバカしく思えて、何もやりたく
なくなるかも知れません。


ま、お互い生活は楽じゃないけど、がんばって
やって行こうや…と、ヤノさんは帰りがけに
言って、

  じゃ、今度の日曜も…

と、軽く手をあげて帰っていきました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました