________________________________________________________________________

ラーメンライスはこういう食べ方が旨い!

ラーメンは今、600円~700円しますね。

お昼にラーメンが食べたくなることがありますが、
昼ごはんの予算500円以下を目標としている僕には、
おいそれと気軽に食べられるものではありません。

だから、こういう時に備え、日頃から昼ごはんを
380円とか、450円とか、なるべく500円未満に抑えて、
120円なり、50円なり積み立てていくのです。

確か先週は、150円オーバーした日もあったけど、
あの分、チャラになってたよなぁ…。

その前の週は間違いなく1000円以上積み立てられた
はずだよな!
うん、間違いない!

そんなセコい計算しながら、今日のお昼はラーメン屋へ
行きました。

この店のフツーのラーメンは600円。

すでに100円オーバー!

本当は大盛にしたいところですが、大盛は100円増しなので
我慢しました。

でも、この店は平日、ランチタイムにはライス無料!

ライスは大・中・小のサイズを選ぶことができます。

僕はフツーのラーメンに、中ライスを注文しました。
ra_rice.jpg

僕は高校時代から、ラーメンライスの食べ方が決まっていて、
まずはライスには目もくれず、ひたすらラーメンを食べて
いきます。

麺を啜り、チャーシューやシナチクを食べ、スープを啜り…

こうしてラーメンを食べていき、スープが少し残ったところで
ライスを一口食べます。

白いごはんで、スープの脂分が残る口の中をサッパリさせる
のです。

そして、ラーメンどんぶりの上にライスの茶碗を持ち上げ、
ドバッ!とライスをどんぶりのスープへ投入するのです。

茶碗に、ごはん粒が残っていないことを確認し、
ラーメンどんぶりの中のごはんを箸で突き崩しながら、
スープに浸らせ、どんぶりを持ち上げて、その縁に
口をつけ、

  ゾバッ… ズゾバッ…
  ズズッ… ゾロロ…  

と、お茶漬けを食べるように掻っ込んで、一気に
食べていきます。

ここのラーメンのスープはとんこつ醤油で、まぁまぁ
コクがあり、食べ応えがありました。

この食べ方をすると、時々、近くの席の人が真似する
こともあり、たぶん、外でこんな食べ方しちゃ
見っともないからと思って遠慮してた人が、

  おっ!
  アイツ、外でもあんな食べ方
  しちゃってるじゃない!
  じゃ、オレもやっちゃおうっと…♪

って思ったんだろうな…と予想しているんですが
どうなんでしょうね?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました