________________________________________________________________________

私立高校に行かせるお金 ウチにはない…

ウチの反抗期の娘は、今、小学5年生です。

親に似て勉強が嫌いで、与えられた宿題は翌朝になって
手をつけることもあるみたいです。

まぁ、中学校までは優秀な成績であろうとなかろうと、
目を瞑っていても卒業できるのでしょうけれど、
そのあとは…、

とりあえず高校に進学することになるでしょう…。

せめて、なるべくお金の掛からない、近場の公立高校へ
行ってもらいたいものです。

私立となると、ウチから徒歩、または自転車で通学できる
高校は2校しかなくて、そのうち1校はとてもレベルが高い
ので、ウチの娘は逆立ちしても入学できるわけが
ありません。

もう1校は女子短大の付属高校で、ここはレベル的には
さほど高くないそうですが、入学金や授業料はメッチャ
高いそうで。。。


  ああ───っ! もうッ!!
  鉛筆持ったと思ったら漫画ばかり描いて…。
  こんなアホな娘は高校行かずに働けやっ!!

と思うことも正直言って、あります。

でも、僕も、ウチの悪妻も一応、高卒なんで、やっぱり
高校までは行った方がイイだろうなぁ…と、漠然ながら
思ったりもします。

当の本人は、まだ高校なんて、ピンと来ないでしょうから、
今、ここで、娘に高校に入る気があるかと聞いても、
ポカ~ンとした顔して、やっぱりノートに漫画
描いてます…。


  ・・・・・・このまま漫画を描き続けて、
  ちゃんと漫画でメシ食っていけるのなら、
  それはそれでイイんだけどな…。

なんて、淡い望みを抱いたりもしますけれど、
そんなに甘くないわなぁ…。


ところで、昨年の春に入学した私立の大学生への仕送り額は、
平均で9万1300円だそうで、11年連続で減少しているとの
ことです。

これは関東エリアの私立16大学と2短大へ通う新入生の親に
アンケートをした結果で、学生の家賃は平均で6万1000円。

それを差し引くと生活費は3万円ほどになるわけです。

僕に言わせれば、どんな間取りの部屋なのか知りませんが、
家賃は高いと思いますし、生活費3万円あれば学生にとっては
御の字だと思いますよ。

足りない分はバイトして賄えばいいんじゃないですか?

って言うか、ウチだったら仕送りで9万円なんて、
素っ裸で逆立ちしても出せませんから。。。

ちなみに入学の年に掛かった学費は自宅からの通学者では
152万円。
自宅外の場合では298万円と約2倍に!!


これを聞いて僕は、お金かけて高い学歴をつくることは
悪いことではないと思いましたが、果たして、
社会人になったとき、それに見合う活躍が保障されると
言うわけではないので、子供には早い時期から家計の
限度と言うものを教えておくべきだと思いました。

ウチの悪妻は口やかましく、宿題ぐらいちゃんとやれ!
と娘に言っていますが、僕は何も言いません。

むしろ、このまま漫画描くの好きなら、描き続けさせて、
高校受験で公立に受からなかった時のことを思い、

  おい…、オマエを私立高校に行かせられるほど、
  ウチ、お金ないんで、近場の公立に受からなかったら
  もう、高校ナシだぞ…。
  その代り、好きな漫画、今からトコトン描き続けて
  ウデ磨いとけ…。

と、こんなセリフを、この反抗期の娘がいくつになる頃に
言おうかと考えたりしているんです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:漫画 高校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました