________________________________________________________________________

玄米ごはんでダイエット

玄米ごはんを食べるとダイエットできる!…と言って、
ウチの悪妻は、この前の日曜日から玄米ごはんを
出すようになりました。

白米にブレンドして炊くのではなく、玄米100%です。
gohan_genmai.jpg

僕としては、玄米ごはんも大好きなので問題なく
受け入れています。

でも、反抗期の娘は、一昨日までは食べましたが、
昨日の晩には、白いごはんの方がイイ!と訴え、
インスタントラーメンを食べていました。


ところで、何で玄米ごはんを食べるとダイエット
できるのか?

と、悪妻に聞いてみると…。

●玄米ごはんは白いごはんに比べ、かたいので
 よく噛んで食べるから、食事の量が少なめでも
 満腹感を得やすくなる。

●また、白いごはんよりも味わいが深いから、
 おかずが少なくて済む分、摂取カロリーも減る。

●玄米には白米よりビタミン、ミネラルが多く、
 必須アミノ酸も豊富だから、食べる量が少なめ
 でも、栄養バランスが偏らない。

などと、わかったようなわからないような理屈です。

でも、まぁ、確かに玄米ごはんは噛んでいると、
プチプチした歯応えもあって、白いごはんよりも
よく噛んで食べますし、味に深みがあるので、
余計なおかずは要りません。

僕は玄米ごはんであれば、みそ汁と漬物だけで
充分だと思います。

ごはんとみそ汁と漬物…一汁一菜。

これこそ、古来、多くの日本人が摂ってきた伝統的な
食事のスタイルではないでしょうか!

今の日本には食べ物が溢れ、食べられることが
当たり前だと思われている時代に、こうした
シンプルな食事を見直し、あらためて食べ物に
感謝する心を持つべきではないでしょうか!


それはそうと…、

悪妻が購入した玄米…また通販を利用したらしいですが、
これが「秋田県産 玄米 あきたこまち」と言うもので、
2Kgで1,111円。


なぜ1,111円という細かい値をつけたのかは別としまして、
玄米って、どうして精米された白米より高いんですか!?

2Kgで1,111円だから、玄米の中では安い方だと悪妻は
断言しますが、それでもキロ当たり555円です。

市販の白米でもキロ500円以上であれば、かなりグレードの
高いお米と言えます。

そこで調べてみると、玄米は白米に比べると胚芽の部分に
農薬が蓄積しやすくて、玄米で売っているお米は、
低農薬、または無農薬のお米が多いようで、その分、
栽培の手間が掛かるから高くなってしまうそうです。

低農薬、無農薬の白米であれば、玄米より高くなる
のだそうです。


ってことは、このまま玄米ごはんばかり食べてると、
ウチの場合、ひと月にお米20Kgは食べているので、
月間11,110円!

白米より5千円もお金が掛かることになります!


  オイオイオイ…、
  おめぇなぁ…ダイエットするんなら、
  働きに出るとかして体動かしゃイイだろうが!
  おめぇのダイエットのために
  なんでお米に倍のカネ出さなきゃ
  ならないんだよっ!!

と、心の中で叫びながら、僕は悪妻にお金が掛かる旨を
説き聞かせました。

すると反抗期の娘が、得たりとばかりに、

  やっぱり白ごはんの方がイイ!
  白ごはん食べたいよーッ!

と叫び出しました。

ま、そういうわけで、カワイイ娘のために…、
と言うよりも、家計事情のために、玄米ごはんは
週2回だけ食べることにして、あとは白いごはんを
食べることで落ち着きました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました