________________________________________________________________________

脂肪燃焼は20分後

今朝、車を運転しながらラジオを聴いていたら、
有酸素運動について話していました。

とても参考になりましたので、簡単にご紹介させて
いただきます。

まず有酸素運動とは、酸素を消費し、充分な呼吸を
確保しながら出来る運動のことですね。

ウォーキングやジョギング、水泳などが一般的だと
思います。

有酸素運動は脂肪をエネルギー源としています。

運動を続けると、筋肉に疲労物質と言われる乳酸が
溜まっていきます。

そこで呼吸によって取り入れられた酸素と血液中
の脂肪と乳酸が合成されると、乳酸が取り除かれて
再度、筋肉を動かすエネルギーとなり、運動を継続
することが可能になります。

その乳酸を再エネルギー化するために脂肪が燃焼
されるわけです。

それでは、運動の強度が高ければ、それだけ脂肪も
燃焼されるとは思いますが・・

あまりにキツい運動ですと、呼吸が乱れてしまって、
乳酸の再エネルギー化が追いつかなくなり、筋肉の
動きが止まってしまうとか。。

確かに・・

激しい運動によって、ゼーゼー、息が荒くなると、

  もう、これ以上ムリ!

って感じで、走れなくなったりしますね。。

アレって、乳酸が再エネルギー化されず、筋肉に
溜まったままになっちゃうからなんですね。

逆にゆる過ぎる運動では、酸素をたくさん血中に
取り込めないから、脂肪が効率的に燃焼されなく
なります。

適度な運動…って言っても個人差がありますので、
自分に合う運動量を決めていくことですね。

尚、脂肪を燃焼させるには、20分以上の運動が必要
らしくて・・

運動を開始して、約20分後に乳酸を再エネルギー化
するための脂肪が血液中に送り込まれ、燃焼していく
とのことです。

従いまして、運動時間が長いほど、脂肪も燃焼される
ので、消費カロリーは増えていくことになります。

また、有酸素運動は、週3日をメドに実施すると効果的
とのことで・・

1日20分以上の有酸素運動を、週に3日・・

もちろん、それ以上、運動しても構いませんが、無理は
禁物です。。

一気にまとめて運動するより、コツコツと続けていく
ことが大事です。

これを聴いていて、僕自身、今、週3日ほど歩いています。

ウォーキングとまでじゃありませんけど、1回当たり
1時間ほど歩きますから、間違いなく脂肪燃焼効果が
あると言えるんじゃないですか。

  そうだ!
  オレのやってること
  正しかったんだ!

メッチャ確信が取れました!

これからも、この習慣を続けていきたいと思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント