________________________________________________________________________

真似されなくなるのは…

中国の大手雑貨チェーン・名創優品が、昨年8月に、日本風の雑貨店に
倣った内装を批判され、それについて謝罪しましたね。

名創優品は、カタカナで「メイソウ」と書かれたロゴを用い、日本風の
デザインを取り入れた内装を施し、急成長してきました。

つまり、ダイソーを真似したわけで。。

大創産業に対して、名創優品ってコトですか。。。

しかし、インターネット上で強い批判を受け、「消費者の感情を
損なった」として謝罪し、今月中に日本風のデザイン、内装を全て
払拭すると宣言しました。

以前、中国から大勢の訪日客が、ダイソーに立ち寄り、数多くの
商品を購入して行きました。

それもあって、名創優品は急成長を遂げたものと思われます。

  やあ、日本のダイソーそっくりだ!

  ここならいろんなモノが買える!

って感じで、中国で受け入れられたんじゃないですか?

以前であれば、ダイソーの真似だ…って批判されても、

  いいや、ウチはそんなモン
  真似しちゃいないよ!

とか言って、突っぱねるでしょうね。。

ダイソーに限らず、日本産はいろいろ真似されてきましたし。。。

ところが…

近年、日中関係が冷えてきまして…

これまで中国では、若者が中心になって日本の文化などを支持して
きましたが…

最近は日本産、日本風に対する風当たりが強まっているようで。。。

日本に倣ったイベントもいくつか中止に追い込まれているそうです。

そういう背景があって、名創優品としては、批判を突っぱねたりする
ことなく、謝罪したと思われます。

  日本風を売りにしてきたのは間違いでした。。

そんな声明を出したとのことで…

真似されるのは迷惑ですけど、真似されなくなるのは、ある意味、
心配だと思いますが、どうなんですかねぇ…?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント