________________________________________________________________________

日本は睡眠不足大国

日本人の平均睡眠時間は、先進国の中でワースト1らしいです。。

米国シンクタンクが2016年に発表したデータによれば、睡眠不足が
原因とされる日本の経済損失は、15兆円ほどになるとのことです。。。

そう言うわけで、今の日本は“睡眠不足大国”ってコトです。

僕自身、睡眠時間は5~6時間ですかねぇ。。

中学、高校生の頃と違って、8時間も寝れなくなってますね。

まぁ、6時間寝たら充分だろうと思っていますが‥

それが、どうもダメみたいで・・

ペンシルバニア大学では、睡眠時間の差が、反応速度にどのように
影響するかを実験した結果がありまして・・

  ●毎日徹夜している人
  ●毎日4時間睡眠の人
  ●毎日6時間睡眠の人
  ●毎日8時間睡眠の人

以上、4つに分類して反応速度テストを実施しました。

その結果・・

6時間睡眠の人は、2週間後には、徹夜している人と同じぐらい
反応速度が低下することがわかったそうです。

徹夜の人、4時間睡眠の人であれば、寝不足であることを自覚して
いる人は多いでしょうけど、6時間睡眠の人は、

  ま、6時間寝てりゃ大丈夫だろ・・

って考える人が多いらしく、結果的にパフォーマンスを下げて
しまっているわけで。。。

まさに僕です…。

つまり、6時間睡眠では充分に休息できないと言うことです。

8時間も寝ることが出来ればイイけど、それがなかなか…

とは言え、時間が長ければ良いと言うモノでもなし…

実際、ペンシルバニア大学の実験でも、8時間睡眠の人の全てが
高パフォーマンスだったかと言えば、そうでもなかったみたいで。。

要するに、睡眠ってのは時間より「質」ってコトですね。

その「質」の良い睡眠ってのが取れない…

さすがのペンシルバニア大学でも、良質な睡眠の取り方までは
報告されていませんでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント