________________________________________________________________________

鹿児島うどん

昼に入った立ち食いうどん屋の券売機に「鹿児島うどん」と言う
メニューがありました。

それがこちらです。
udon_kagosima1806.jpg
お値段480円。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は券売機の前で、しばし考え込んでしまいました。

幸い、午後2時近くでしたので、客は少なく、券を購入しようと
しているのは僕だけでしたので、券売機の前で、無言で突っ立って
いても、文句は言われませんでした。。

鹿児島うどんって何やろ?

まず、そのコトです。

鹿児島は、特にうどんが有名だと言うことを聞いたことがないです。

それでは、何か鹿児島の名産品でも具にしているのだろうか?

黒豚か…?

あ!もしかして、いも天?
さつまいもの天ぷら…?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・

あと何があったっけ?

鹿児島の名産品で、僕が知っているのは、この2つだけなのでした。。

でも、まぁ、480円なので、とにかく興味本位で注文しまして、
それで出てきた鹿児島うどんを見て、

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・

またまた考え込みました。。。

  ハンペンが入っとる…、
  それに大根おろしが掛かっとる…。
  それと浅葱も入っとる…、
  けど、何でコレ、鹿児島なんや?

ってコトです。

僕が知らないだけで、鹿児島ではうどんと言えば、ハンペンに
大根おろしなんでしょうか?

食べてみると、特別においしいわけじゃなく、かと言って
まずくはなく、素直に普通の味でした。。。

それにしてもわかりません。

どうして鹿児島なんでしょうか?

ひょっとして、この立ち食いうどん屋は、これから、この
鹿児島うどんを流行らせようと企んでいるだけなのでしょうか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント