________________________________________________________________________

禍転じて福と成す

ひと言で漫画と言いましても、そのジャンル、タッチなど
実に多種多様!

その分、大勢の漫画家がいらっしゃるわけで…

まあ、漫画業界に限ったコトじゃありませんけど、有名で
人気のある漫画家もいれば、そうでない漫画家も…

さらには漫画家を志望して、日々、頑張っている人も…

ところで、漫画家、作家、画家、噺家など…

○○家って職業、どうやったら就業できるんでしょうね?

やはり、師と仰ぐ○○家の人の門をくぐり、そこで下積みの
修行に励み、芽が出てきたら少しずつ仕事を覚えさせられ、
いずれ一人前となって行く…って感じですかね?

漫画家の場合ですと、自分の作品を出版社へ持って行って
評価を請う…ってパターンもあるようです。

さて…

そんなパターンで、ある漫画家志望の女子は、これまでに
何度も何度も、自分の描いた作品を出版社へ持ち込んで
いましたが、どこの出版社からも相手にされない。。。

ヘコむ度に何とか立ち直り、再び作品を持ち込むわけですが、
やはりダメ…。

  わたしの作品、どこが
  マズいんだろ?

思い悩み、やがて彼女は、創作意欲を失って行きます。。。

さすがにどこからも相手にされないんじゃ、もうヤル気も
へったくれも…

彼女はヤル気を失くしただけじゃなく、売れていない、
いわゆるマイナー漫画家の作品に目を向けるように…

それらを見て、

  何でこんな漫画が掲載されているのに
  わたしのがダメなわけ!?

次第に不満が溜まっていき、そのうちに逆恨みをするように
なるわけです。

  こんなつまらん漫画を描くヤツが
  デビューしてるのに、どうして
  わたしが…。
  全然、納得行かない!!

ってコトで、手当たり次第にマイナー漫画家へ嫌がらせをする
ようになります。

SNSでマイナー漫画家に接触し、住所を聞き出して…

玄関先にヘンな物を置いてみたり、落書きしてみたり…

郵便物を持ち去って行ったり、ワケのわからん手紙送ってみたり…

最近じゃマイナー漫画家たちの間では有名な存在だとか…。

  漫画家志望がマイナー漫画家に
  嫌がらせして、漫画業界で
  有名になることが出来た!

嫌がらせを受けた漫画家の一人が、この一連の事件を、皮肉を
込めて作品にしたそうです。。。

どんな内容か見てみたいですが、詳細がわかりません。

で…、この作品を描いた漫画家は、マイナーな位置から
ちょっとだけ前進することができたとか…

いやぁ~、禍転じて福と成すって言いますが、こう言うのも
それに当たるんですね…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:漫画家
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント